「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
タグ:サカタニ自転車 ( 26 ) タグの人気記事
中将堂本舗 名物の“ヨモギ餅”
今日は、まるで初夏並みの陽気でしたねー!

サイクルコンピューターを交換してもらいに、『サカタニ自転車』まで片道50kmを、いつものように自走で行ってきました。

途中、富田林市の石川沿いで“鯉のぼり”をいっぱい立てているのを発見!
f0116066_22212432.jpg


ゴールデンウィークには、見物人で賑わうんでしょうねー。

帰り道、当麻寺駅前の『中将堂本舗』で“おやつタイム”!
f0116066_22213338.jpg


名物の“ヨモギ餅”をいただきました。
f0116066_22213668.jpg


ヨモギの香りに思わずうっとりする味!

「美味しい!」

お店の奥からはヨモギの葉を叩く音が響いていました。

作りたてだからこその、この香り!

昔、この時期、毎年のように母親が近くの公園でヨモギを取っ来て作ってくれていたのを思い出しました。

でも…、ヨモギは今が旬ですが、秋や冬は『中将堂本舗』さんはヨモギの確保をどーしてるんでしょうねぇー?
[PR]
by DrSono | 2012-04-19 22:22 | グルメ
南河内サイクルライン
昨日は、石川沿いの『南河内サイクルライン』を通って『サカタニ自転車』までメンテナンスしてもらいに行ってきました。
f0116066_1565283.jpg

f0116066_1565447.jpg


ハンドルを少し下げてもらいましたが、腕だるい…。

このポジションをキープするために筋力アップが必要?

鍛え直さなければ…。

僕の自宅から『サカタニ自転車』までは片道50kmと、トレーニングを兼ねるのにちょうどイイ距離ですし、今回のように、メンテナンスしてもらった後、すぐに変化を実感することが出来ます。

そういった意味では行きつけのサイクルショップは、自宅からちょっと距離がある方がベター?

でもやっぱり、近い方が何かと便利?

…うーん、どっちでしょう?
[PR]
by DrSono | 2012-03-09 15:09 | 自転車
グランフォンド福井は急遽不参加に…
先週末の土曜日に予定されていた息子の運動会が雨のため昨日に順延。

おかげで、昨日参加を予定していた『グランフォンド福井』は、急遽不参加に…。

先々週『サカタニ自転車』で、自転車の車検まで済ませて準備万端やったのに…。

昨日は、自分が頑張るはずが、息子を応援する側になってしまいました。

運動会で、子供達が思いっきり走る姿を見て「僕も自転車で走りたかったなぁ…。」と、未練たっぷりでした。(泣)
[PR]
by DrSono | 2011-10-17 18:30 | 自転車
グランフォンド福井
グランフォンド福井』まで、あと一週間。

参加予定の方は、車検を済ませましたか?

僕は、この前の木曜日に『サカタニ自転車』まで、片道50kmを、トレーニングがてら車検してもらいに行って来ました。

秋晴れになるとイイのになー。

ここのところ、ちょっと涼しくなって、『イントロ』のグローブが快適な季節になりました。
f0116066_13112672.jpg

このグローブは、ヤギ皮と鹿皮を使っていて、使い込むと自分の手にぴったりフィットして最高なのですが、真夏は汗でビチョビチョになると、1日では乾きません。乾くまで、3日ほどかかることもあります。

それに、天然の皮製品なので、洗濯は不可です。

でも、洗濯しなくても、臭くなりませんよ!

…そんなこんなで、僕は『イントロ』を、春と秋にのみ使用しています。

それでも、僕は、使用感バツグンの『イントロ』のグローブが大好きです。

絶対、一度使ったら、病みつきになりますよ!
[PR]
by DrSono | 2011-10-08 13:11 | 自転車
Mt.富士ヒルクライム』に出て来ました
昨日は『Mt.富士ヒルクライム』に出て来ました。
f0116066_16234484.jpg

f0116066_16234698.jpg

年齢別のカテゴリーの参加権がゲット出来なかったので、仕方無くアスリートクラスで申し込みをしましたが、アスリートクラスは「1時間15分以内に完走出来る人」という条件付きだったので、実のところ、出場しようかどうか迷っていました。

実際に、当日スタートしてみると、僕と同じくらいの速さの人もけっこういて、内心ホッとしました。(笑)

結果は、一昨年の1時間37分台から、1時間31分台までタイムを縮めることが出来ましたが、1時間30分の壁は、未だ破ることが出来ていません。

まだまだ限界にも達しておらず、もっと自分を追い込まないと…と思いました。

ステムの文字は、息子の野球用品を買いに行った時に見つけたエナメルバックに貼るメッセージ・シールを、切って並べ替えて貼ったものです。
f0116066_16234510.jpg

「これ、ヒルクライムにぴったりの言葉やん…」と思って、ステムに貼って、レースに臨んだのですが…。

きっと、神様が、僕に「もっと練習しろ!」って、おっしゃっているんでしょう。

でも一方、完走して五合目で味わえる達成感は、タイムに関係なく、みんな一緒!

何物にも換えられないものです。

今年の『チーム・サカタニ』は、年齢別カテゴリーの優勝1名、準優勝1名、入賞2名と、表彰式をピンクのサカタニカラーで彩り鮮やかに、そして、関西のチームらしく、明るく盛り上げました。
f0116066_16234597.jpg

僕は、表彰台の下で拍手をしていただけですが…。(笑)

天気の方は今一つでしたが、雨に降られることはなく、富士山も「こそばいやんけ!自転車で山を登るって、そんな疲れることして、何が楽しいねん?」って感じで、時折、チラッチラッと顔を覗かせていました。

走り終えてから、チームの仲間と一緒に食べる『うどん』は、これまた最高!
f0116066_16234699.jpg

来年も、また挑戦します!
[PR]
by drsono | 2011-06-13 16:28 | 自転車
馴染みの自転車屋さん
今日、自転車のメンテナンスに『サカタニ自転車』まで行ってきました。

家から自走で往復105km!

トレーニングに、ちょうどイイ距離!

馴染みの自転車屋さんは、なにも家の近くに、こだわる必要は無いと思います。

ちょっと遠くても、自分の気に入った自転車屋さんを見つけるのがイイと思います。

始めは、ちょっと遠く感じても、ちょっと乗れるようになったら、ちょうどイイ距離に感じるようになりますって!

往復100kmは、まぁ~ちょっと考えものかもしれませんが、往復50kmくらいなら、全然OKですよ。

道中、いろんな発見もありますし…。

今日の発見…途中の太子町の横断歩道の脇には、ランドセルを背負った聖徳太子様が立っていました。
f0116066_16175687.jpg

[PR]
by drsono | 2011-06-09 16:15 | 自転車
サカタニカラーのサイクルグローブ
今日、仕事帰りにふらっと覗いた『阪急イングス』で、サカタニカラーのサイクルグローブを二種類発見!

どっちにしようか、迷いに迷った末、決着つかず…。

二つとも買っちゃいました。(笑)
f0116066_1095841.jpg

これって、決断力に欠けるのか…?

はたまた、買いっぷりがイイのか…?

どっちでしょう?
[PR]
by drsono | 2011-06-01 10:10 | 自転車
琵琶湖一周のグルメ・ツーリング
昨日は『チーム・サカタニ』のメンバーと琵琶湖一周のグルメ・ツーリングに行ってきました。
f0116066_132376.jpg

大津の『やまとの湯』をスタートして時計回りに180km強!
f0116066_1323820.jpg

道中、スイーツに、ビストロ、ラーメン、親子丼、鍋料理、名物パンなど、事前に『サカタニ自転車』の吉武店長がリサーチしておいてくれたオススメの店に立ち寄りながら走り、最後は温泉で汗を流してサッパリする…という企画でした。

ピックアップしてくれたお店すべては廻れないので、そこは、みんなの腹具合と相談しながら…。(笑)

結局、まずシュークリームを食べ、次に名物『サラダパン』。
f0116066_1323857.jpg

この『サラダパン』は、テレビや雑誌の取材を受けるほどの代物!

マヨネーズであえたたくあんの千切りがコッペパンの中に入っているというもの…。

「パンにたくあん?」と思いますが、これが不思議なことに、絶好!

やみつきになりそうな味!

次がビストロで、濃厚なデミグラソースのかかったハンバーグ定食。
f0116066_1323915.jpg

おやつの時間には、バウムクーヘンで有名な『クラブハリエ』本店(近江八幡日牟禮ヴィレッジ)で、焼きたてバウムクーヘンを食べました。
f0116066_1323914.jpg

f0116066_1323103.jpg

ラーメンや親子丼なんかも、食べてみたかったなぁー。

立ち寄られなかったお店は、また次回ということで…。

みんなで走れば、楽しいのはもちろん、一列になって走れば、風圧を避けることができて体力的にも楽ですし、途中でパンクのトラブルがあっても、店長が同行してくれているので、この通り安心です。
f0116066_13231111.jpg

一人で走るより、チームで走る方が数倍楽しめますよ。

チームに所属していない人には、入ることをオススメします!

昨日は、サカタニのチーム員で『家事のスキマにロードバイク』というブログを書いているキルワニさんご夫婦とも初対面!

ブログ上で会話したことはありましたが、実際お会いするのは今回初めて。

共通の知り合いも居たりして…。

世間って狭いものですねぇー。

…こんな具合に、チームに所属していると、自転車の楽しみ方がグッと広がりますよ!

アァ~、楽しかった。(笑)
[PR]
by drsono | 2011-05-20 13:25 | 自転車
改まった気持ち
今日から4月!

なんだか、改まった気持ちになるのは、4月にはクラス換えや、入学とか…環境が変わる節目が子供の頃から多かったから、そういったものが意識の中に刷り込まれていて、無意識にそう思うのでしょうか?

昨日は、黄砂の降り注ぐ中『水越峠』を越え、『滝谷不動』の前を通って、『サカタニ自転車』の「滝谷店」に行って、岩城店長にいろいろヒルクライムの練習方法を講義してもらいました。
f0116066_1713923.jpg

その後、『サカタニ自転車』の「くみのき店」に行き、自転車の調整をしてもらいながら、吉武店長とウダウダと…。

昨日は、『サカタニ自転車』を二軒はしごしてきました。(笑)

帰りは、『竹内峠』…。楽な方を選んでしまいました。(笑)
f0116066_1713916.jpg

[PR]
by drsono | 2011-04-01 17:02 | 自転車
カランダッシュのボールペン
普段、仕事でカテを書く時に愛用しているのが、この『カランダッシュ』のボールペンです。
f0116066_23251178.jpg

鉛筆と同じ太さと形をしていて、握り心地も当然鉛筆と同じで、とても書きやすいですよ。

いろんな色があるので、気に入った色を選ぶ楽しみも…。

このピンク色は、当然、サカタニ・カラーを意識したものです。(笑)
f0116066_23251294.jpg

[PR]
by drsono | 2010-12-07 23:23 | その他



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧