「ほっ」と。キャンペーン
Masahiro Sono
タグ:ジテツウ ( 43 ) タグの人気記事
俺って、エコしてるなぁ~!
ジテツウ(自転車通勤)に使うライト類の電池は消耗品ですが、せっかくジテツウで“エコ”しているんですから、ここは電池も充電式に…。
f0116066_12395578.jpg

電池も、“使い捨て”ではなく、リサイクル!

お値段はちょっとお高く、初期投資が必要ですが、「俺って、エコしてるなぁ~!」と思えて、自己満足度はかなりアップするはずです。(笑)

でも、節電には逆効果?

原発が止まって、“節電”がやかましく言われるようになったら、使い捨て電池の方がイイの?

…どっち?

あなたは、使い捨て派?それともリサイクル派?
[PR]
by DrSono | 2012-04-28 12:41 | 自転車
蓮根掘り
今朝は快晴!

久しぶりにジテツウ(自転車通勤)しました。

途中、蓮根掘りをしている人たちを見かけました。
f0116066_156047.jpg


大きな蓮根!
f0116066_156236.jpg


“蓮根のはさみ揚げ”も美味しいけど、やっぱり一番は“蓮根饅頭”やねぇー!

温まるし、寒い今の時期にちょうどイイですよね。

あぁ~、食べたくなってきたぁ~。
[PR]
by DrSono | 2012-03-14 15:07 | グルメ
セルフコーチング
最近、『セルフコーチング』っていう概念があるって知ってますか?

スポーツ雑誌とか、本に載っているメニュー通りのトレーニングをこなすのではなく、その日の自分のコンディションを自分で判断して、トレーニングのメニューや負荷を自分で調節するというもので、自分が自分のコーチになるってことらしいのです。

しかし、この“セルフコーチング”…僕のコーチ(僕自身のことですが…)は全然ダメで、全く頼りになりません。

朝、ちょっと寒いと、すぐに朝練(ジテツウ)を中止してしまいます。

雪でもチラつこうものなら、その瞬間に練習中止決定ですよ。

よって、ここ最近の寒波続きで、ほとんどジテツウ(自転車通勤)していません。

ヤバいー!

そろそろ、ネジ巻かないと…。

僕の場合、セルフコーチングは無理だわ!(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-02-17 17:58 | スポーツ(その他)
夜間走行の安全性アップ!
ジテツウ(自転車通勤)用に、『Tacx』の新商品を買いました。
f0116066_21221331.jpg


これで、さらに夜間走行の安全性アップ!
f0116066_21222910.jpg

f0116066_21223262.jpg


でも実は、ここ最近の寒波にひるんで、ジテツウはちょっとご無沙汰しておりますが…。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-02-02 21:23 | 自転車
仕事納め
今年の仕事納めも、ジテツウ(自転車通勤)で締めました。

来年も、ジテツウ頑張る所存です。(笑)

ちなみに、チェレステのバーテープの汚れが酷くなっていたので、一週間前に、黒のバーテープに変えました。
f0116066_250544.jpg

全体に引き締まったイメージになって、めっちゃイイ感じでしょう?
[PR]
by DrSono | 2011-12-29 02:50 | 自転車
寒さ対策バッチリ!
さっぶ~。

今朝は、寒さ対策に、いつもの裏起毛の『アンダーアーマー・コールドギヤ』の上に『ヒートテック』を重ね着してから、例の通勤用ジャケットの『マビック・ヴィジョンジャケット』を着て家を出ました。

午前8時半頃の奈良の気温は「-1℃」!!
f0116066_13335492.jpg

でも、ヒートテックのおかげで、ちょうどイイ感じ!

寒さ対策バッチリ!

完璧!

「明日は、寒くなりそーやなー。何、着て行こうかなぁ?」って、考えたりするのも、ジテツウ(自転車通勤)の楽しみ方の一つでしょうか。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-12-24 13:34 | 自転車
一口サイズの羊羹(ヨウカン)
お歳暮に頂いた一口サイズの羊羹(ヨウカン)が、かさばらず、一個で約140kcal。
f0116066_1162677.jpg

ジテツウ(自転車通勤)やサイクリング時の補給食として、とっても重宝しています。

味も、ノーマルの「夜の梅」に、黒糖入りの「おもかげ」、「はちみつ」「緑茶」「紅茶」と5種類も!

どれも美味しくて、甲乙付けがたく、その時の気分で味を選択しています。

コンビニで売っている「一口羊羹」より、少しリッチな気分も味わえます。(笑)
[PR]
by DrSono | 2011-12-16 11:05 | グルメ
交通事故対策に『マビック』の「ヴィジョンジャケット」
12月…師走…何かとバタバタする月になり、自転車通勤(ジテツウ)も、気を付けないと…

そこで、交通事故対策に『マビック』の「ヴィジョンジャケット」を買いました。
f0116066_11441366.jpg

オレンジの蛍光色の生地に反射テープが圧着してあって、目立ち度バツグン!
f0116066_11441759.jpg

これなら、夜道でもピカッと自己アピール!

これなら車に轢かれることも無いかも?

通勤中の交通事故でケガをして、仕事を休まなければならなくなっては、元も子もないですからねー。

安全第一!
[PR]
by DrSono | 2011-12-05 11:45 | 自転車
清滝峠からの夕焼け空
今日のジテツウ(自転車通勤)の帰り道に見た、清滝峠からの夕焼け空です。
f0116066_10247.jpg

明日も晴れかな?
[PR]
by DrSono | 2011-09-24 10:01 | 自転車
秋晴れって感じ
朝晩は、かなり涼しくなって、台風と共に夏も去って行ったみたいですね。

今朝なんて、もー完全に秋晴れって感じで、ジテツウ(自転車通勤)していても、快適、爽快、気持ちイイ~。
f0116066_12133019.jpg

あまりの気持ち良さに、そのまま、どっか遠くまで走りに行きたくなります。(笑)

…でも、仕事が…。
[PR]
by DrSono | 2011-09-07 12:14 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧