Masahiro Sono
タグ:スキー ( 20 ) タグの人気記事
上達の近道
この休日を利用して、大学時代の友人(彼もスキー部でした。)と、また木島平スキー場に行ってきました。

ひと月前のスキー部OB合宿の時に習った斎藤コーチのポール・レッスンを受けるのが目的でした。

今回は、一本一本タイムも計ってくれたので、とても参考になりました。
f0116066_12558100.jpg

トレーニング中ビデオも撮ってくれて、午前中の滑りを昼食後に、午後の滑りは夕食後にビデオを見ながら解説してくれて、注意点をすぐにチェックして、指摘してもらえるので、凄く中身の濃い練習が出来ます。

でも、僕はその問題点をすぐに修正できないので、少々へこみますが…。

今回は、僕達だけでなく、関学、京産大、関西医大の現役スキー部の若者達と一緒にトレーニング出来たのもいい刺激になりました。

斎藤コーチ曰わく「スキーは、何歳からでも上達します。」…だそうです。
f0116066_12562217.jpg

僕は、彼のこの言葉を信じて頑張ります。

でもやっぱり、いいコーチに巡り合えるのが、上達の近道でしょう。

僕は、また斎藤コーチの門を叩こうと思います。

あぁ~!速くなりたーい!
[PR]
by drsono | 2009-02-13 13:00 | スキー
「雪上のF1」FISワールドカップ
まだ日本ではスキーが出来ませんが、すでに今シーズンの「雪上のF1」FISワールドカップは開幕しました。
f0116066_1131373.jpg

フィンランドでは、もう気温-15℃なんだそうです。
f0116066_11315757.jpg

目標の「富士チャレンジ200」も終わったので、次の目標のスキー部OB戦に備えて、今からケーブル・テレビの「J-sports」でスキー中継を見てイメージ・トレーニングをしておかないと…。

ところで、ここ数年、雪不足の心配ばかりしていますが、今シーズンは心配いらないくらい沢山降って欲しいですよねー。

とにかく雪がないと、始まりませんからねー。
[PR]
by drsono | 2008-11-25 11:30 | スキー
季節外れのスキーの話
サクラも終わりに近ずき、時々暑いくらいの日もある今日この頃ですが、季節外れのスキーの話を一つ…。

昨シーズンの反省を踏まえて、僕は'08-'09スキーシーズンに向けて、板とブーツのマテリアル・チェンジをすることにしました。

今日は、三ノ宮院で診療だったので、昼休みにICI石井スポーツ(三ノ宮店)で足のサイズを測ってもらって、来シーズン用のスキーの板と靴を注文してきました。
f0116066_19362919.jpg

板はATOMIC GS競技選 手用 183㎝ R=24 で、ブーツはATOMIC STI 130 です。

ちなみに、このマテリアル選択のミソは、板が衰えつつある脚力に合わせて、あえて、レディースの競技選手用にしたところです。

僕もボチボチ歳ですし、僕らのレベルだと、レディース用の方が合っている気がして、思い切って奇策に出ることにしました。

これも、OB戦で勝つ為です。

これが、吉と出るか凶と出るか…。

さぁ~て、結果は如何に?…スキーの買い替えを考えている方は、シーズン間際になると、欲しいサイズが無くて、妥協しないとダメになることもあるので、早めにオーダーするのが良いですよ。

僕は、来シーズンはアトミックで、頑張ってみます。まだまだ、若手OBに大きな顔をさせる訳にはいきませんからねー。(笑)
[PR]
by drsono | 2008-04-16 19:37 | スキー
毎年恒例のスキー部現役OB交流戦
昨日は、毎年恒例のスキー部現役OB交流戦が例年通り木島平スキー場でありました。
f0116066_142536.jpg

結果は、総合9位(29人中)、OB6位(16人中)と、僕的には平凡な結果に終わってしまいました。

…と言っても、OB1位から3位までは20代4位以下しばらく30代のOBが並ぶ中、44才の僕が6位、8位には、なんと50才になる先輩が割り込むことが出来ました。

6位と8位のタイム差はそれほど無く、僕も先輩を見習わなくてば…。

先輩は今シーズン、結構練習したそうです。

僕は、今シーズンあまりスキーに行けず、ほとんど練習が出来なかったせいもあって、スキーに乗る位置が安定しなかったのが調子が出なかった一番の原因でしょう。

舐めていた訳ではないのですが…。

「少し、自転車に入れ込み過ぎて、スキーがおろそかになっていたかも…。」と、ちょっと反省しています。

今年も18才から51才まで、親子ほどの年齢差がある幅広い年齢層が同じコースでタイムを競い合いました。

いつも思うことですが、本当に素晴らしい企画ですよねー!

久しぶり会う先輩や後輩と、懐かしい思い出話やバカ話、近況報告などを、かつて合宿をした懐かしのペンションで…。

最高に楽しかったです。

今からもう、来年が楽しみです。

早く一年経ってほしい!

でも、速く年は取りたくない!
[PR]
by drsono | 2008-03-10 14:04 | スキー
スキージャム勝山というスキー場に行ってきました
昨日の休みは、初めて福井県にある「スキージャム勝山」というスキー場に行ってきました。
f0116066_17543684.jpg

水曜日の夜に出て、真夜中にスキー場に着き、車中泊をして、木曜日の朝食は車の中でコンビニで買ったおにぎりを食べて、いざゲレンデに!リフト券を買いにリフト券売り場に行ったら、係の女の子からチョコレートを貰いました。
f0116066_1754648.jpg

そうです、昨日はバレンタインデーでしたからねー。

嬉しいサービスですよね、ちょとドキッとしてしまいました(笑)。

「ジャム勝(じゃむかつ)」は、関西から近く、ゲレンデのバリエーションも豊富ですごくいいスキー場でした。

特に、イリュージョン・サイトは景色もゲレンデも最高でした。

めちゃ楽しめました。

午前中は、パウダースノーでしたが、午後になると、雪が重くなってきました。

雪質は少し湿気を含んでいる感じかな?でも、それ以外は◎!

DJも最高!

おかげで、リフトに乗っている間も退屈しませんでした。

ベースには温泉施設もあるので、スキーの後、温泉で疲れを癒やすのもいいですよねー。

でも、あまりの心地よさに帰りたくなくなってしまうかも?

スキー場までの道路も、吹雪いていたにも関わらずキレイに除雪されていて、チェーンは付けずにいけました。

僕は、すっかり「ジャム勝」を気に入ってしまいました。

とっても気持ちよく滑れましたが、ただ一つ…。

スキー場の名物のソースかつ丼の「ジャムかつ」を食べ損ねたことが残念です。

ネーミングがGoodでしょ?

この次行った時は、必ず食べて来ようと思っています。
[PR]
by drsono | 2008-02-15 17:55 | スキー
庭に雪が…!
今朝起きると、庭に雪が…!

僕は、この歳になっても、いまだに雪が積もるとなんだかワクワクしてすごく嬉しいです。

いつも見慣れた景色も、雪化粧でまた違って見えますよね。
f0116066_11102588.jpg

また、スキーに行きたくなりました。赤のガーデン・シクラメンも、真っ白な雪の中でより映えて見えます。
[PR]
by drsono | 2008-01-21 11:11 | その他
今シーズンの初滑りに行って来ました
この連休は、僕のホームゲレンデの木島平スキー場に今シーズンの初滑りに行って来ました。
f0116066_141139.jpg

すると、申し合わせた訳ではないのですが、偶然木島平スキー場の中の3つのペンションに分かれて、僕の他に5人のスキー部OBが来ていました。

みんなスキーが好きですねー(笑)。

ところで、スキー場までは車で行ったのですが、行きの車中では、広瀬香美の「hirose kohmi THE BEST Love Winters」というベストCDを聞いて、気分を盛り上げて行きました。
f0116066_1412973.jpg

彼女の曲は、よく某スキー用品店のCMに使われたりしていて、冬のイメージが強いので、スキーにピッタリです。

まあ、CDのタイトルに"Winters"とあるくらいですから…。

ちょっと古いですか?

…でも、今聞いてもすごくノリノリな気分になれます。

スキーやスノボーに友達グループで行くような時に、気分を盛り上げるのにはバッチリですよ!

(木島平スキー場のホームページの中の1月14日のブログに、僕のスナップ写真が載っています。)
[PR]
by drsono | 2008-01-15 14:02 | 音楽
スキー部OB総会
土曜日は年に一度のスキー部OB総会がありました。

現役学生諸君も招待して、ホテルの宴会場を借りて、立食パーティーをしました。

懐かしい人にも会えたし、いまだに先輩後輩の関係は変わらず、楽しい時間を過ごしました。

総会は、会計報告、新入部員の紹介、OBスキー合宿の報告そして、3月に行なったOB戦の結果報告です。

OB戦の報告ではメダルの授与式もありました。
f0116066_11434372.jpg

そうです、僕は今回2位だったので、銀メダルをいただきました。ヤッター!
f0116066_1143749.jpg

惜しくもメダルに手が届かなかった人はかなり悔しがっていましたけどね…。

こんな年になっても、こうやって世代を越えて楽しめるって、いいですよねー(笑)!

「次回からは、OB戦の参加記念品も作ろう。」とか、「スキー部のホームページを作ろう。」とか、みんなの夢はどんどん膨らみます。

部活って、ヤッパいいもんですよねー!

スッゴく楽しかったです。
[PR]
by drsono | 2007-07-09 11:45 | スキー
スキーの神様
今回の学生・OB交流戦はサプライズでした。

今年は雪が少なくて、大会の開催も危ぶまれていたので、去年よりも参加者は少なく20名(OB11名)だったのですが、その中で僕はなんと、全体で総合4位、OBの中では2位でした。
f0116066_1472749.jpg

OBの1位は去年総合1位で、今年医者1年目の24才(去年まで現役学生・新人OB)、僕より20才も年下ですよ!

今回は、去年のOB1位も抜いて堂々の2位でした!

でも、実は今年は卒後3年以下の若手OBの参加者が多かったし、ケガのこともあったので、「同世代より上には負けなければいいか-。」と思っていたのですが…。

蓋を開けてみれば、な、な、なんと…。ケガをしていたので、丁寧に滑ったのがかえって良かったのかも…。

それとも、無欲だったのが良かったのか?いやいや、やっぱりスキーの神様のおかげ
でしょう。

実は、木島平スキー場のすぐ下の林の中に、知らないと見落としてしまいそうな小さな神社がひっそりとあります。

僕はレースの時はいつも、スキー場に入る前に、そこで祈願をしてから宿に行きます。

神社の名前は知らないのですが、僕は勝手に「スキーの神様」と呼んでいます。
f0116066_147409.jpg

きっと、願いが通じたのでしょう。スキーの神様、ありがとうございました。

レースも楽しかったのですが、19才から51才までが同じことに夢中になる、医学をこれから勉強していく者から医者なって四半世紀以上経つ者が、趣味を一緒に楽しみ、日本の保険医療制度のあり方や患者さんとの接し方を語り合えるなんて素晴らしいと思いませんか?

本当に最高の企画だと思います。近大医学部スキー部は、これからもずっとこの伝統を守っていって欲しいと思います。
[PR]
by drsono | 2007-03-19 14:04 | スキー
気合と根性
膝がなかなか良くなりません。

18日の日曜日には現役学生とOBとのスキー交流戦があるのに…。

ケガの現状は、歩けるが正座は出来ない状態です。

腫れもあり、水が溜まっている状態です。

普通ならレースに出られる状態ではないのですが、出ないと先輩だけでなく後輩にまで「勝負を避けたなー。」などと言われるので、一発勝負で行きます。

もちろん膝には装具を付けて、鎮痛剤を飲んで行きます!「気合と根性」です。

あまり無理はしないつもりですが、本番になると…?でも、みんないい年なのだから、そんなにライバル心を燃やさなくても…楽しんで滑りましょうよねー(泣)。

今回のレースはめっちゃつらいんですけど…。

強い気持ちで行かないと、それこそ大ケガするので頑張らなくては!結果は乞うご期待。
f0116066_13382345.jpg

f0116066_13383597.jpg

[PR]
by drSono | 2007-03-17 01:35 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧