Masahiro Sono
タグ:タイヤ ( 7 ) タグの人気記事
ミシュランのラテックスチューブ
ミシュランのラテックスチューブにしてから、めっちゃ快適!
f0116066_122871.jpg

走り込むほど、その良さが分かります。
f0116066_1228815.jpg

よく、自転車の雑誌で、タイヤの走行感が“しなやか”とか…インプレに書いていますが、正直、今までピンとこなかったけど、このことだったんですね!

タイヤとの相性もイイのかも?

ラテックスチューブは、ちょっとブチルゴムのタイヤチューブに比べ割高ですが、絶対こっち!

フレームをアルミからカーボンに変えるよりも安く、乗り味は格段にアップするでしょう。

カーボンフレームでも、乗り心地は別物に…。

タイヤチューブだけで、こんなに乗り味が変わるなんて…ビックリ!!!

たかがタイヤチューブと、あなどるなかれ!

ラテックス中毒になってしまいました。(笑)
[PR]
by drsono | 2011-06-04 12:27 | 自転車
ミシュラン・プロ3レースを衝動買い
先日、仕事の昼休みに、ふらっと覗いた梅田の自転車店『ウエムラサイクルパーツ』で、タイヤサイドがチェレステ(ビアンキのイメージカラー)色の「ミシュラン・プロ3レース」を見つけ、つい衝動買いしてしまいました。

使用中のタイヤは、ジテツウに使っているので、けっこう傷だらけ…。

でも、まだ少しくらい使えそうな状態だったのですが、この際、思い切って交換することにしました。
f0116066_19125379.jpg

まぁー、カラフルで、キレイと言えばキレイかも…。
f0116066_19125127.jpg

でも、カラーコーディネートもここまですると、ちょっとしつこく感じません?

失敗やったかなぁ?

まっ、いろいろやって楽しんでます。(笑)

ところで、中のチューブは、初めて、ラテックスチューブにしてみました。

乗り心地が良くなって、路面状況の変化も分かりやすくなった気がします。

めっちゃイイ感じ!

これからは、ラテックスやなー。
[PR]
by drsono | 2011-05-16 19:14 | 自転車
オートソックを実際に試してみました
年始、スキーに行った際、タイヤに布製のカバーをかぶせるだけで、冬の雪道も凍結路もOKという『オートソック』を、実際に試してみました。
f0116066_13534140.jpg

生地の表面がツルッとしていて、見た目よけい滑りそうな感じですが、これが、かなりグリップします。

雪道の上には、しっかりタイヤのブロックの型もついていました。

ちょっと不思議?

布製なので、もちろん、乗り心地は最高。

ガタガタは全くしません。

付け方は、ゴムを引っ張ってタイヤの上からガバッとかぶせ、タイヤを半回転させて残りをかぶせるだけ。本当に、ただ被せるだけで、その他の操作は一切不要です。

多少のズレも少し走ると、こんな具合にイイ位置に収まります。

これまた、不思議?

外す時はその逆。

とにかく簡単なので、付けて外してまた付けて…というのも、苦になりません。

ゴムも柔らかく、かぶせる時にも、ほとんど力は要りません。

女性でも、全く問題ナシです。

チェーンだと作業が面倒なので、付けるタイミングも遅れ気味になりがちで、一回付けると、こんどは外すタイミングに躊躇してしまいますが、『オートソック』の場合は、あまりの簡単さに、付けたり、外したりに躊躇することは無くなります。

雪道で使用した後は、大きなビニール袋に入れて帰って、家で水洗いして、干して乾かしてから小さく折り畳めば、こんなにコンパクトになります。
f0116066_1354146.jpg

場所を取りません。もちろん、布製なので、とっても軽量!

チェーンの全く逆!

いいこと尽くめで、死角なし?

僕の感想では、性能はスタッドレスタイヤと遜色ない気がしました。

(但し、スタッドレスタイヤほどスピードは出せませんが…)

どこかの自動車雑誌あたりで、ちゃんと、スタッドレスタイヤとチェーンとオートソックの性能の比較試験をして欲しいところです。

すごく興味有ります。

あまりの簡素な見た目と取り扱いの為、使ってみるまでは、ちょっと不安に思うかも知れませんが、その実力はなかなかのもので、かなりの優れものですよ!

絶対オススメです!
[PR]
by drsono | 2010-01-09 13:56 | その他
ブリヂストンのタイヤ
最近、鳩山首相がらみの話題で、実母が『ブリヂストン』創始者の娘で云々…と、テレビのニュース等でやっていますが、その今話題の『 ブリヂストン』が、今年から自転車のタイヤの販売を始めました。
f0116066_12412426.jpg
f0116066_12413122.jpg

海外では、あの『ミシュラン』や『コンチネンタル』といった自動車のタイヤメーカーが、早くから自転車のタイヤも作っていましたが、国産の自動車タイヤメーカーでは初めてです。

初めてと言うものの、その実力はなかなかのものです。

セラミック・ベアリングに換えた『マビック』のホイールと合わせると、良く進むし、グリップも抜群!凄くいいタイヤだと思いました。

もう一つのホイールに付いているタイヤも、すり減ってきたら、『ブリヂストン』に換えようと思っているくらい本当にイイですヨ。

ついでに、車のタイヤも『ブリヂストン』にしてみようかなぁ?

ところで、『ブリヂストン』って、創始者の石橋さん(石橋正二郎)の名前を英語に変換して、ストーン・ブリッジ。

それを、ひっくり返してブリッジストーン→ブリヂストンになったって知ってました?

他に、あの『サントリー』は、葡萄酒を作っていた創業者の鳥井さん(鳥井信治郎)の名前をひっくり返して、さん鳥井→サントリイ→サントリー。

ミノルタ』は、田んぼが稲穂で実る事にあやかって、実る田んぼ→実る田→ミノルタ。

キャノン』は、観音様にあやかって、観音→カンノン→キャノン。

話がそれましたが、こうして見ると、会社のネーミングって面白いですね。
[PR]
by drsono | 2009-12-04 12:48 | 自転車
滑らぬ先のチェーン
この『タイヤグリップ』というスプレー、タイヤにシューと一吹きするだけで滑り止め効果があるという優れものです。
f0116066_13493961.jpg

ちょっと「本当に?」と思ってしまいますが、実際に年末に使ってみた印象では、アイスバーンで効果バツグン!

なかなかイイかも!

僕の車はFRなので、後輪にチェーンを巻いて、前輪に滑り止めスプレーをして、安全対策はバッチリです。

FFの車の場合は、前輪にチェーンを巻いて、後輪にスプレーをしておけば、カーブや下り坂でオシリを振ることもありません。

但し、このスプレーは、スタッドレスタイヤには使用出来ないとのことです。

あくまでも、チェーン派の方にオススメの商品です。

あと先日、タイヤに被せるだけで滑り止め効果があるという布製のチェーン?『オートソック』を新たに購入しました。
f0116066_13505488.jpg

金属製ではないので、とても軽量(約1kg)で、タイヤに被せるだけなので、取り付けに時間がかかりません。

寒い雪の中、チェーンの取り付けに時間を喰うのは、辛いですから、これは、ありがたいですよねぇー。

特に、チェーンの扱いに慣れていない人には、オススメかも…。

こっちの商品は、まだ試していないのですが、画期的で凄く良さそうな予感がします。

ただ唯一、耐久性だけが少し心配ですが…。

せっかくの楽しいスキー旅行も、車をぶつけたりしてしまったら、気分は一気にブルーですからねー。

「滑らぬ先のチェーン」ですよ。
[PR]
by drsono | 2009-01-09 13:51 | その他
廃タイヤをソール部分に貼り付けたサンダル
前回に続いて「タイヤねた」ですが、このサンダル、自動車の廃タイヤをソール部分に貼り付けたとてもエコなリサイクル製品です。
f0116066_12293097.jpg

とっても、理にかなっていると思いませんか?

…だって、地面に接する部分であるタイヤということは、当然、滑りにくくて、さらに摩耗しにくく出来ているでしょうから、靴やサンダルの底には、打ってつけの素材ですよねぇー。

僕は、サンダルしか持っていませんが、もし、タイヤをソール部分に貼り付けた靴があれば、ぜひ手に入れたいと思っています!

どっかで、作っていないですかねぇ~?

このエコロジーが注目される昨今、見えない所でさりげなくエコなんて、ちょっと粋でおしゃれだと思いません?

絶対ヒット商品になると思うのですが…。

どんなもんでしょうか?
[PR]
by drsono | 2008-09-20 12:30 | ファッション
ヴィットリアのタイヤを加工したベルト
先日、ヴィットリア(自転車タイヤのイタリアの有名メーカー。自動車のタイヤメーカーで有名なミシュランやコンチネンタルといったメーカーも自転車のタイヤを作っています。)のタイヤを加工したベルトを見つけました。
f0116066_11593477.jpg

f0116066_120036.jpg

普段ヴィットリアのタイヤを愛用している僕は、思わず衝動買いしてしまいました。

ちょっと派手だったので少し躊躇したのですが、これが最後の一本だったので、思い切って買っちゃいました…。

学研奈良登美ヶ丘駅の駅前にある、トレック(自転車メーカー)の専門ショップ「ストラーダ バイシクルズ 奈良」の社長がアメリ カで見つけて買って帰ったもので、日本では、なかなか手に入らないものだそうです。

ラッキー!

今度、自転車好きの友達と飲みに行く時に、このベルトをして行って、自慢してやろうと思っています。
[PR]
by drsono | 2008-09-17 11:54 | ファッション



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧