Masahiro Sono
タグ:ツール・ド・フランス ( 13 ) タグの人気記事
目指せランス!
最近、僕の友人で癌が見つかった人がいて、その家族も凄く心配している様子…。

そこで、自ら癌を克服して、過酷な『ツール・ド・フランス』を7連覇する偉業を成し遂げた『ランス・アームストロング』が興した癌撲滅運動の一つの黄色のリストバンドを、本人だけでなく、家族の人にもはめてもらおうと、家族の人数分お見舞いとして送りました。
f0116066_1243483.jpg

僕も最近、仕事中も寝るときも、24時間『LIVE STRONG』のリストバンドをして、友人の回復を願っています。
f0116066_12435422.jpg

LIVE STRONG!

目指せランス!
[PR]
by drsono | 2011-07-20 12:44 | 健康
超ハードにスポーツ三昧の一日
今日は、午前3時40分から『なでしこジャパン』の試合を見て、午前9時から10時までウォーキング、午前10時30分から午後2時30分まで自転車に乗って、その後、甲子園球場に『阪神vs巨人』の試合を観戦しに行き、家に帰ったら、テレビで『ツール・ド・フランス』を夜中まで見ていました。
f0116066_11195251.jpg

f0116066_11195555.jpg

f0116066_11195814.jpg

超ハードにスポーツ三昧の一日…。

ところで、今日の阪神巨人戦の前に、ジャニーズの亀梨くんが甲子園球場のマウンドに立って、阪神の新井選手と対決するというイベントがありました。
f0116066_1120174.jpg

[PR]
by drsono | 2011-07-14 11:18 | スポーツ(その他)
『ツール・ド・フランスの風景画』を見に行ってきました
昨日は、いつものように、朝から少年野球の練習に…。

午後からも練習の予定でしたが、お昼前の豪雨で中止。

そこで、昼からモンベル奈良店に『ツール・ド・フランスの風景画』を見に行ってきました。
f0116066_12545088.jpg

前から「行こう行こう。」と思っていたのですが、なかなか時間が作れず、とうとう個展の最終日の昨日になってしまいました。

ギリギリ、セーフ!

行けて良かったぁ~。

半分あきらめていましたから…。(笑)

…で、作品のコピーを一点買って帰り、さっそく家の玄関の壁に掛けました。
f0116066_12545069.jpg

イイ感じ~!
[PR]
by drsono | 2011-05-23 12:56 | 自転車
お気に入りの雑誌「自転車人」
僕の結構お気に入りの雑誌に、『自転車人』という自転車のツーリングコースを紹介する雑誌があります。

今、販売中の『自転車人』に、イラストレーターの小河原政男さんの記事が載っていました。
f0116066_21354263.jpg

今年、4月から全国の『モンベル』を順番にツール・ド・フランスの情景を描いた水彩画の個展をして廻るそうです。

待望の二回目の個展です。

以前、2007年にも、各地の『モンベル』で、個展を開いておられ、その時、僕も見に行きましたが、凄く良かったですよ。

前回は、会場で、二点ほど額入りの絵を買いましたが、前回は『モンベル奈良店』に小河原さんの個展が廻って来たのは終わりの方だったので、気に入った水彩画の原画は、全て「売約済」だったため、買ったのは印刷したものでした。

しかし、今回、モンベル奈良店に来るのは、東京の町田店の次の二番目!

今度は、原画をゲットできるかなぁー?

ツールの情景を描くには、水彩画のナイーブな感じが、なんとなくピッタリする気がして、僕は、小河原さんの絵が大好きです。

今回は、どんな作品が見られるのか…。

今から、とても楽しみです。
[PR]
by drsono | 2011-01-19 21:35 | 自転車
スポーツ・アラカルトな1日
サッカー・ワールドカップは、応援していたイングランドもアルゼンチンも、どちらもドイツにやられてしまいました。

いやぁー、恐るべし「ゲルマン魂」ですよねぇー。

こうなったら、ドイツを応援するかぁーっ!

とりわけ、クローゼ選手は好調のようやし。彼に注目ってとこやね。

先週の土曜日は、大学のスキー部OB総会があったのですが、ドイツVSアルゼンチンが始まる11時には、大画面テレビで試合が観られるバーに場所を変えて、ワインを飲みながら、スキー好きが集まってサッカー観戦してました。

一方、同じ日、プロ野球セ・リーグでは、阪神が首位の巨人に迫ろうとしているし…。

また、この日はツール・ド・フランスの開幕の日でもあり、こちらの方も気になるし…。

スポーツ・アラカルトな1日でした。

…で、やはり、サッカーや野球はメジャースポーツですが、自転車は確かにブームですが、まだ、ややマイナー?

ロードレースとなると、なおさら…。

そこで、ロードレースはイマイチどうなっているのか分からないという方にオススメなのが『ロードレースの秘密』という本です。
f0116066_1833393.jpg

ロードレースの観戦方が、すごく分かりやすく書いてありますよ。
f0116066_18335726.jpg

この本を買って、テレビでロードレースを観てみて下さい。

ハマるかもしれませんよー!

まぁー、ロードレースは地図帳や旅行ガイドブックを片手に旅行気分で景色(絶妙に自転車が溶け込んでいます。)を見ているだけでも、イイもんですけどね。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-07-05 18:35 | スポーツ(その他)
「LIVE STRONG」…強く生きろ!
この黄色のリストバンドの売り上げは、全て、自らガンを克服し、自転車レースに復帰して『ツール・ド・フランス』で前人未踏の7連覇したランス・アームストロングが設立した癌患者支援団体の『ランス・アームストロング基金』に寄付され、癌研究や癌患者支援のために役立てられます。
f0116066_13202794.jpg

国境のない、世界規模の癌撲滅運動です。

リストバンドは、一つ$1(1ドル、約100円)です。

ガンで亡くなられる方は、世界中で年々増加傾向にあります。

(自転車好きの)医師として、この運動に賛同しない訳がないでしょう!

しっかり買って、手首にはめています。

左の手首には、黄色の『G-SHOCK』まで買って、自分ではガン撲滅運動を強調したつもりですが、やり過ぎでしょうか?
f0116066_13195430.jpg

カシオさん、時計のバンドに『LIVE STRONG』の文字を入れてコラボレーションして、会社を挙げてガン撲滅運動っていうのはどうでしょう?

スポーツウォッチとくれば、きっとサイクリストは食いつく筈です。

バカうけのヒット商品になるかも?

さらに、ハートレート・モニターまで内蔵してしまえば、サイクリストのみならずマラソンランナーの間にも大ブレイク間違い無しだと思うのですが…?

企業の社会貢献、企業イメージのアップと、ヒット商品。一石二鳥ならぬ、一石三鳥ではないでしょうか?(笑)
[PR]
by drsono | 2009-08-05 13:20 | ファッション
ツール・ド・フランスが開幕しました
7月4日から『ツール・ド・フランス』が開幕しました。

昨日の夜も、ローラー台で自転車をこぎながら、自分もレースに出場している気になって、ツールのテレビ中継を見ていました。
f0116066_13291358.jpg

景色もサイクルジャージもキレイで、ほんと絵になりますねー。
f0116066_13293261.jpg

今年のツールには、新城幸也選手と別府史之選手の日本人選手が二人も出ていて、いつもとちょっと違うテレビ観戦になっています。

というのも、ついつい集団の中の日本人選手を探して観てしまいます。

同じ日本人というだけで、結構気になるものですね。

そうして、観ていたところ、なんと新城幸也選手が5位でゴール!これは、歴史的快挙です!
f0116066_13295075.jpg

…にも係わらず、今日のニュースで大きく取り上げられないのは何で?

寂しいですよねー。

世間では自転車ブームだと言うのに…。

ツール2日目にして、この快挙!

きっと別府選手も新城選手に負けじと「俺も、一発やってやるー!」と、燃えていることでしょう。

これからの3週間を、ツール・ド・フランスで盛り上がりましょう!

今まで、自転車レースを見たことがない方でも、景色を楽しむところから入ってみてください。

ルールなんか分からなくても、観ていれば、そのうち必ず分かるようになりますから…。

そうしたら、どんどんハマっていきますよ。
[PR]
by drsono | 2009-07-06 13:30 | 自転車
ツール・ド・フランス3部作
以前、紹介した2冊に加え、今日、通勤電車の中で『ツール・ド・フランス黄金時代』も読破しました。
f0116066_1995970.jpg

これで、この春(2009年3月)「えい文庫」から出版されたツール・ド・フランス3部作すべてを制覇しました。

この3冊、並べてみると、本の帯が、右から総合優勝者が着る黄色のジャージ「マイヨ・ジョーヌ」、山岳賞の赤い水玉ジャージ「マイヨ・ブラン・ア・ポア・ルージュ」、スプリント賞の緑色のジャージ「マイヨ・ヴェール」になっていて、ツール・ファンにはたまりませんよねー。
f0116066_19101959.jpg

出版社の心憎い演出ですよねー!

…でも、ちょっと待ってください。

新人賞の白いジャージ「マイヨ・ブラン」だけが無いのはナゼ???

ツール・ファンなら、なおさら気になってしまいますよねー。

何で?

どうして?

何でなの?

めっちゃ気になるー!

これも、出版社の演出の一つでしょうか?

まんまと、その演出(罠)にはまってしまっているようです。
[PR]
by drsono | 2009-04-07 19:16 | 書評
いよいよ自転車シーズンの到来です
だんだん暖かくなってきて、いよいよ自転車シーズンの到来です。

でも、今月はスキーシーズンが終わってから、ダラダラと…。

なかなか自転車に乗れていないのが現状です。

何故だかモチベーションがいまいち上がって来ません。

そんな時、先日、本屋さんで『7月のフランス 自転車とともに』という本と、『ツール・ド・フランスを見に行きた い!』という2冊の文庫本を見つけました。
f0116066_14414338.jpg

どちらの本も、写真がとてもキレイで、読むと、本の題名通りツール・ド・フランスを見に行きたくなりました。

この本に載っているような道を風や日差しを感じながら走れたら、さぞかし気持ちいいだろうなー。

…この本のおかげで、やる気が出てきました。

天気のいい日はしっかり紫外線対策をして、積極的に外に出ていくぞー!

早速、明日から!でも、天気予報はいまひとつ…。

ちょっと出鼻をくじかれた感じ?
[PR]
by drsono | 2009-03-21 14:44 | 自転車
フェスティナの腕時計を買いました。
先日、仕事の帰りに東急ハンズ心斎橋店に寄って、フェスティナの腕時計を買いました。(西日本で取り扱っているのはココだけだそうです。)
f0116066_16221741.jpg

2007年ツール・ド・フランスの記念モデルです。

フェスティナは大会のオフィシャルも務めていました。

よく見るとリューズの部分にチェーンの1コマが付いているのが、分かりますか?

文字盤の周囲が自転車のギヤをイメージしてデザインされているそうです。

自転車乗り(チャリダー)としては、心惹かれるものがあります。

…という訳で、買っちゃいました。色はツール・ド・フランスのチャンピオン・ジャージの色を意識してイエローにしました。

決して阪神タイガースを、意識したのではないのですが、タイガース・ファンの僕にとっては、これぞ一挙両得?
[PR]
by drsono | 2007-09-19 15:09 | ファッション



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧