Masahiro Sono
タグ:トレーニング ( 31 ) タグの人気記事
ヒルクライム特集
Mt.富士ヒルクライム』まで、あと2週間となったこの時期、3大自転車雑誌ともそれを当て込んでか、みごとに各誌“ヒルクライム特集”!
f0116066_2125127.jpg

僕のように、少しでも速くなることを期待して、藁にもすがる思いで“3誌まとめ買い”した人は、きっと多いはず?

読んで速く成れればいいのにねぇー。

もう時間がないけど、いろんなトレーニングを全て試してみるかぁー?

あぁ~、完全に『ドロ縄』状態!

焦りまくり!

…「そんなん毎年のことで、慣れっこやろー。」ってか?

「ハイ。その通りでございます。」(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-05-21 21:28 | 自転車
南河内サイクルライン
昨日は、石川沿いの『南河内サイクルライン』を通って『サカタニ自転車』までメンテナンスしてもらいに行ってきました。
f0116066_1565283.jpg

f0116066_1565447.jpg


ハンドルを少し下げてもらいましたが、腕だるい…。

このポジションをキープするために筋力アップが必要?

鍛え直さなければ…。

僕の自宅から『サカタニ自転車』までは片道50kmと、トレーニングを兼ねるのにちょうどイイ距離ですし、今回のように、メンテナンスしてもらった後、すぐに変化を実感することが出来ます。

そういった意味では行きつけのサイクルショップは、自宅からちょっと距離がある方がベター?

でもやっぱり、近い方が何かと便利?

…うーん、どっちでしょう?
[PR]
by DrSono | 2012-03-09 15:09 | 自転車
近畿大学医学部スキー部・学生OB親善試合
今日は、毎年恒例の『近畿大学医学部スキー部・学生OB親善試合』が、木島平スキー場で行われました。
f0116066_5183329.jpg


今シーズンの大雪に加え、好天気にも恵まれ、ゲレンデコンディションは抜群!

しかし、僕自身の体調は、病み上がりで今一つ…

それでも、結果は学生とOBを合わせた総合で7位(30人中)、OBで4位(17人中)と、数字の上ではまあまあでしたが、滑りの内容は散々たるもの…。

このままでは、ダメ!

メダルを目指して、もう一度、一からトレーニングし直そうっと!

自転車とスキーの両立を目指します!
[PR]
by DrSono | 2012-03-04 17:15 | スキー
自転車に乗れない日が続きウズウズします
梅雨はイヤですねぇー。

ジテツウ(自転車通勤)も、天気予報を見て、「傘マーク」の出ている時は、安全のため控えるようにしているので、『Mt.富士ヒルクライム』以降出来ていません。

毎年、この時期は、自転車に乗れない日が続き、ウズウズします。

そこで、『ジロ・デ・イタリア』や『ツール・ド・スイス』の録画を見ながらローラー台をこいでいます。

無風の家の中で自転車をこいでいると、すぐに暑くなってくるので、扇風機を自転車の前に置いてこいでいます。
f0116066_1315350.jpg

これがあるだけで、流れ落ちる汗の量が大分違います。

前から風を受けることで、実際に外を走っているみたいだし…?

いろいろ、工夫してやっています。(笑)

あとどれくらいで、梅雨明けかなぁ~?
[PR]
by drsono | 2011-06-19 13:04 | 自転車
馴染みの自転車屋さん
今日、自転車のメンテナンスに『サカタニ自転車』まで行ってきました。

家から自走で往復105km!

トレーニングに、ちょうどイイ距離!

馴染みの自転車屋さんは、なにも家の近くに、こだわる必要は無いと思います。

ちょっと遠くても、自分の気に入った自転車屋さんを見つけるのがイイと思います。

始めは、ちょっと遠く感じても、ちょっと乗れるようになったら、ちょうどイイ距離に感じるようになりますって!

往復100kmは、まぁ~ちょっと考えものかもしれませんが、往復50kmくらいなら、全然OKですよ。

道中、いろんな発見もありますし…。

今日の発見…途中の太子町の横断歩道の脇には、ランドセルを背負った聖徳太子様が立っていました。
f0116066_16175687.jpg

[PR]
by drsono | 2011-06-09 16:15 | 自転車
ヒルクライマーの「聖地」
十三峠(じゅうさんとうげ)は、大阪のヒルクライマーの「聖地」と呼ばれている峠だそうです。

それを知って、昨日は、その聖地『十三峠』に行ってきました。

十三峠データ:大阪側から距離4.0km、平均斜度9.2%、最高斜度14.7%…。

まず、奈良県側から信貴フラワーロードを走って十三峠へ登り、そこから一旦、大阪側へ下って、麓からスタート!

一度「十三峠」まで上がったら、もう一度、大阪側に下って二度目のスタート!

トレーニングのためと思って、二回「十三峠」に上ってから、奈良県側に下って帰りました。

キツかったぁ~。

けど、眼下に広がる大阪平野が上った感を高めてくれますし、この時期、山肌を桜やサンシュの花が彩り、キレイでした。
f0116066_1113539.jpg

f0116066_11135359.jpg

さすが、聖地と言われるだけのことは有るイイ峠でした。
f0116066_11135352.jpg

この峠を、颯爽と走れる、カッコいいチャリンコ乗りになりたいものです。
[PR]
by drsono | 2011-04-08 11:16 | 自転車
Mt.富士ヒルクライム
残念!

『Mt.富士ヒルクライム』のエントリーが、定員いっぱいで出来ませんでした。(泣)
f0116066_14205892.jpg

それにしても、すごい人気ですねー。

年々、エントリーが困難になって来ているように思います。

来年、またトライしてみます。

それまで、じっくりトレーニングをつんで目標の“1時間30分切り”を目指します!

いっそのこと、来年の『Mt.富士ヒルクライム』は、春と秋の2回にするとか、『東京市民マラソン』のような「チャリティー枠」を設けるっていうのは、どうでしょうか?

「チャリティー枠」で集まったお金は、富士山の環境保全のために使うっていうことにして…。

これだけの人気イベントなので、「チャリティー枠」もアリだと思います。

ちなみに、『東京市民マラソン』の「チャリティー枠」は、かなり空きが残ったそうですが、海外の有名市民マラソン大会では、かなりの数の参加枠がチャリティー枠で、そのチャリティー枠も完売になるそうです。

こういうのを聞くと、日本は、まだまだって感じですよねー。

日本でも、『24時間テレビ』だけではなく、そういったチャリティーイベントが沢山できて、チャリティー精神が根付くとイイですよねー!
[PR]
by drsono | 2011-03-04 14:20 | 自転車
トレーニング不足
昨日の休みは雨のため、自転車に乗れませんでした。

あと2週間程で『Mt.富士ヒルクライム』があるというのに…。

体重は減らないし、トレーニング不足やし…。

夜、ローラー台に乗ろうと思っていても、『ジロ・デ・イタリア』を見ながら、ソファーで意識喪失して、気が付いたら朝やし…。

アァ~、どうしよう?

焦りが、よけいプレッシャーに…。

ファンライド』6月号の別冊付録の中の、シャ乱Qまことさんの、「ぼくはこうして1時間30分を切った!」を読んで、イメージトレーニングだけでもしっかりと…。
f0116066_21192377.jpg

この記事、すごく参考になりました。
f0116066_21343345.jpg

あとは、トレーニング不足をどれだけ普段のジテツウ効果で補うかですよねぇー!

目標は、シャ乱Qまことさんの言うように、1時間30分を切ることですが、今中さんも言うように、とりあえず1秒でも自己記録を更新したいですよねぇー!

…アカン!

ますます焦ってきたぁ~!
[PR]
by drsono | 2010-05-21 21:37 | 自転車
運動不足
この梅雨の時期は天気が読めないのと、出先でゲリラ豪雨というのもイヤなので、自転車に乗れていません。

ついつい、運動不足がちになってしまいます。

こういう時は、家の中でもできるトレーニングをと思って、モーグルの上村愛子選手の『スキーがうまくなるカラダのつくり方』という本を買って帰ったところ、家に、2年程前に買っていたアルペンスキーの皆川賢太郎選手の『スキー完全上達』という本も、同じ出版社から出ていたことに気付きました。
f0116066_1621476.jpg

偶然なのですが、なんだかちょっと幸せな気分に成りました。

そうです!

このお二人、先日、婚約発表していましたよね。

本の内容でも、スキーの上達法で共通する考えを持っているようですし、二人とも種目は違うけど、世界で活躍するスキーのオリンピック選手同士、いろいろ共感するところが多かったのでしょうね。

「この二人の間に、将来生まれてくる子供は、さぞかし凄いスキー選手になることだろうナー。」と、あまりにもベタな発想をしてしまう自分に少しがっかりさせられますが…。

やっぱり、ちょっと気になりますよね。
[PR]
by drsono | 2009-07-03 16:24 | 書評
今から冬のスキーの準備
このところ、朝晩は比較的涼しいのですが、日中は凄い日差しですねー。

これから益々暑くなっていくのこの時期に、僕の家には昨日、スキーの斎藤コーチから、今シーズンのレーシングワンピ(スキーレース用のワンピーススーツ)のカタログが大量に送られてきました。
f0116066_1838773.jpg

「まだ本格的な夏にもなっていないのに、今から冬のスキーの準備?気が早い!」と思っている方もおられると思いますが、冬になってからではサイズが無かったりするので、今シーズンモデルが発表されたばかりの今が、実は最も買い時なのです。

色とか、メーカーとか、他のスキー部OBと被らないように…と、現在、冬に備えて、早くも色々思案中です。

道具の準備もですが、夏の間のトレーニングが冬のスキーの結果につながります。

何でもそうですが、間際になって慌てるのでは無く、早めの準備が大切ですよねー。

…と、自分に言い聞かせている今日この頃です。ハイ!
[PR]
by drsono | 2009-06-29 18:38 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧