Masahiro Sono
タグ:ペンション・シュトラーゼ ( 7 ) タグの人気記事
お餅つき
連休は『木島平スキー場』で大学時代のスキー部OBの仲間とスキーを楽しんできました。
f0116066_12183681.jpg

昨晩は、スキー板のワックスがけもせず、夕食後そのまま酒盛りパーティーでした。

ちょっと、ワインを飲み過ぎたかな?(笑)

今日のお昼は、『ペンション・シュトラーゼ』の玄関前で宿泊客全員で“お餅つき”。
f0116066_12183870.jpg

ちっちゃな子どもたちはもちろん、大人たちも大喜び!
f0116066_12184149.jpg

つきたてのお餅を“あんこ”や“きな粉”を付けて食べると最高に美味しいー!

その中でも、僕は“大根おろしに野沢菜”で食べるのが、一番のお気に入りです。
f0116066_12184332.jpg

大根おろしと一緒にお餅を食べることで、大根に含まれる『ジアスターゼ』が、一般に消化の悪いとされるお餅の消化を助けます。

つまり、すごく医学的にも理にかなった食べ方と言えます。

…なぁーんちゃって!

そんなの、美味しければどうでもイイねん。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-02-12 12:20 | グルメ
阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました
昨日は、阪神尼崎駅前にある『かき金』に行ってきました!
f0116066_21212728.jpg

メンバーは、スキー部OBの牡蠣好きの先輩方に加えて、いつもお世話になっている
斎藤コーチにも来てもらいました。

昨年も、同じような集まりを催しましたが、好評により今年も…ってことになって。

スキー部OB会では、毎年の恒例行事になりそうな勢いです。

コーチを交えてのスキー談義は、年間滑走日数が少ない僕達にとって、モチベーションを保つのに、とっても有効な気がします。

それに、旬の牡蠣料理が付いてくるとなれば、そりゃあもう最高。

幸せ、幸せ…。

ちなみに、現在、書店の店頭に並んでいる『スキージャーナル』3月号に、斎藤コーチのインタビュー記事が載っています。
f0116066_21215328.jpg

写真は、僕達がよく利用している「ペンション・シュトラーゼ」で撮影したものだそうです。

なんか、すごく親近感を覚えますねー。
[PR]
by drsono | 2010-02-18 21:18 | グルメ
「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』
先週の土曜日に、「旬菜ふれんち」のお店、祇園『キャレドミュー』で、大学時代の友人6名で会食を行いました。
f0116066_12362523.jpg

集まったメンバーの中には、二十数年ぶりに会う友人も居て、話のネタは尽きませんでした。

みんな、料理の説明もろくに聞かず、しゃべるしゃべる…。

もっぱら、僕は、ここでも自転車ネタでしたけど…。(笑)

ところで、『キャレドミュー』ですが、このお店、祇園の町屋街にあって、店構えは純和風ですが、中に入るとモダンな内装…。

出てくる料理は旬の地元京野菜を使った「フレンチ」ならぬ、まさに「ふれんち」です。

和洋折衷。

京都のイメージにピッタリはまるフレンチ・レストランです。

味の方は、オーナー兼料理長のベテラン・フレンチシェフの馬渕さん監修ですので、フレンチの王道と言った感じです。

僕自身、今までに何度か行ったことがありましたが、大阪からだと、ちょっと遠くて…。

そうそう、しょっちゅう行けません。

今回、約2年ぶりくらいに行く機会が出来て、ラッキー!

特に、ソムリエさんにはとても親切にして頂いたおかげで、メッチャ楽しい食事会になりました。

ありがとうございました。

みんな、お土産にキャレドミュー・オリジナルのロールケーキを、買って帰りました。

ちちんぷいぷい』でも、紹介された人気のロールケーキで、オススメですよ。
f0116066_12364339.jpg

キャレドミューに行ったら、必ず、品切れになる前にお持ち帰り用にオーダーしておきましょう!

話は変わりますが、昨日の上村愛子選手バンクーバーオリンピック・モーグル4位は、本当に惜しかったですねー!

北野建設スキー部で愛ちゃんの先輩で、僕のよく行くペンション・シュトラーゼのオーナーの高橋さんも、さぞかし、ガックリしていることでしょう。

愛ちゃんに、メダルを穫らせあげたかったですよねー。

でも、転倒する選手もいた中、すごく頑張ったと思います。

OK!OK!ですよね。
[PR]
by drsono | 2010-02-15 12:43 | グルメ
近畿大学医学部スキー部OB合宿
この連休は、毎年恒例になっている近畿大学医学部スキー部OB会主催のOBスキー合宿が『木島平スキー場』でありました。
f0116066_14135915.jpg

木島平スキー場には、一週間前にも行ったばかりなのですが…(笑)。

宿は、もちろん『ペンション・シュトラーゼ』です。

雪は、量・コンディション共に、十分!バッチリでした。
f0116066_14141945.gif

昨年末、暖冬で雪不足を心配していたのが、まるでウソみたいです。

合宿は、ポールトレーニングを中心に行うのですが、フリーで滑るのも、家族連れもOKという和気あいあいとしたものです。

夜は、久しぶりに会うスキー部OBのメンバーと、スキー談義に花咲かせ、昔話を肴に酒を酌み交わしていました。

元スキー部には、やっぱりスキー場が似合いますよねぇー!

大阪で集まる時よりも、ずっと盛り上がりました。何ででしょう?

ところで、今シーズンの僕の調子はと言いますと…齋藤コーチいわく、「去年より、断然良くなっている。」とのこと…。
f0116066_14144747.jpg

この言葉に、ちょっと機嫌を良くして帰って来ました。

きっと、仕事にも良い影響が出るはずです(笑)。
[PR]
by drsono | 2010-01-12 14:18 | スキー
ペンション・シュトラーゼ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

新年は、大阪の実家で迎え、今年は、3日から昨日まで『木島平スキー場』に行っていました。

宿は、いつもの『ペンション・シュトラーゼ』です。
f0116066_1311185.jpg

f0116066_1313771.jpg

f0116066_1321243.jpg

ゲレンデまで徒歩15秒!

スキーヤーにとって、最高のロケーションです。

さらに、料理はというと…特に夕食は次から次へと、盛り沢山。

オーナー自ら作ったお米と野菜、それに、地元の食材を使った手作り料理ばかりが出てきます。

これがまた、美味しい!『シュトラーゼ』に泊まるなら、太ることは、覚悟しておいた方がいいでしょう(笑)。

オーナーは、『北野建設』スキー部の元アルペンスキー選手で、僕も大学生の頃には何度も教えていただきました。

…そうです、『北野建設』といえば、もうすぐ始まる「バンクーバー・オリンピック」に、モーグルで出場する上村愛子選手や、かつてノルディック複合で大活躍した荻原兄弟も所属していた名門スキー部なのです。

オーナーは、そんな有名選手達の大先輩なのです。

凄いですねぇー。

奥さんも、とても明るく気さくな方です。

奥様の英子さんなしでは、ペンションの切り盛りは無理でしょう(笑)。

夜は、オーナーを中心に、見ず知らずのお客さん達と酒を酌み交わすという「これぞペンション!!!」って感じの宿です。
f0116066_1324425.jpg

もちろん、強制ではありませんが、僕が子供と『人生ゲーム』をしていると、「薗君、薗君、ちょっとこっちおいでよ。」って呼ぶんですもん(笑)。

リゾートホテルとは違った、ハートフルでアットホームな体験をしてみたい方には、うってつけな宿です。

スノーシーズンはもちろん、グリーンシーズンでも、竹の子(細い種類)取りやブルーベリー摘みも楽しめますよ。
[PR]
by drsono | 2010-01-06 13:03 | スキー
年越し
新年あけましておめでとうございます。

僕は、二年ぶりに年越しを「木島平スキー場」で迎えました。

ゲレンデで、手作りのイルミネーションを見ながらカウントダウン。
f0116066_1415788.jpg

さらに、幻想的なたいまつ滑走や、和太鼓などのイベントを楽しみながら、無料でふるまわれる温かい豚汁を美味しく頂きました。
f0116066_1421869.jpg

木島平村の方々による手作り感が伝わってくる心温まるイベントで、思い出に残る年越しになりました。

その後も、常宿の「ペンション・シュトラーゼ」に戻って夜中の3時まで他の常連のお客さん達と一緒に新年の酒盛り。

元旦そうそう寝不足プラスちょっと二日酔い…。

スキーは、お昼から…。

時間を気にせず、のんびりしたお正月を過ごしました。
[PR]
by drsono | 2009-01-05 14:05 | スキー
木島平スキー場で初滑り
年末年始は、僕のホームゲレンデの木島平スキー場に行ってきました。

大晦日のお昼にペンション・シュトラーゼに着くと、ちょうどこれからおもち突きというところでした。突きたてのおもちは、やわらかくてとても美味しいですよねー。
f0116066_1451856.jpg

f0116066_1455626.jpg

大根おろしで食べたらすごく美味しいって知っていますか?僕は大学生のときここで初めて食べさせてもらいました。大根おろしに醤油とみりんを加えて味を付けます。皆さんも一度試してみてください。大根に含まれるジアスターゼが消化を助けますよ。

夜はカウントダウンの後外に出て、恒例の花火大会でした。

ゲレンデの方は雪不足の影響で全面滑走OKとはいかず、ところどころ地面が見えていて、そのため、朝6時半からの早朝ポールトレーニングも出来ませんでした。残念~。
f0116066_1462649.jpg

3日の最終日は朝から雪が降りだしたのですが、すぐやんでしまいました。

やっぱり雪乞いの踊りでもしないとだめかな?
[PR]
by drSono | 2007-01-05 14:09 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧