Masahiro Sono
タグ:レース ( 8 ) タグの人気記事
8時間耐久レースに出てきました
昨日は、鈴鹿サーキットで、『スズカ8時間エンデューロ』という8時間耐久レースに出てきました。
f0116066_19434790.jpg

いわゆる『スズカ8耐』ってヤツです。
f0116066_19451875.jpg

でも、乗るのは、オートバイではなくて、自転車です。
f0116066_19453412.jpg

F1レースが行われるコースで、一人もしくはチームで8時間走った距離を競うというものですが、家族での参加もOKですし、仮装して走るのも、ママチャリでの参加もOKという、楽しいレースです。

もちろん、表彰台目指して超本気モードの人もいますが、みんな、それぞれの楽しみ方が出来る面白いイベントでした。

僕は、一人で8時間以内に240kmを走りきる『アタック240』というカテゴリーで参加しましたが、結果は、7時間10分で210kmを走り終えたところでリタイアでした。

前半は、3時間50分で120kmのペース。

このペースだと、完走は余裕?

…でも、このへんから、足が回らなくなって、ガタッとペースダウン。

なんとか7時間以内で200kmは走破。

…そうです。

富士チャレンジ200』を意識して、ここまでは、なんとか…。

でも、残り50分で30kmは、フラフラの僕には無理!ってことで、残り5周(30km)を残してピットイン。

悔し~い!

…けど、面白かったー。

レース中、『エスキーナ』の店長さんを発見!

お互い、自転車をこぎながらご挨拶!

また、食べに行きますねぇー!
[PR]
by drsono | 2010-05-06 19:50 | 自転車
ツール・ド・フランスが開幕しました
7月4日から『ツール・ド・フランス』が開幕しました。

昨日の夜も、ローラー台で自転車をこぎながら、自分もレースに出場している気になって、ツールのテレビ中継を見ていました。
f0116066_13291358.jpg

景色もサイクルジャージもキレイで、ほんと絵になりますねー。
f0116066_13293261.jpg

今年のツールには、新城幸也選手と別府史之選手の日本人選手が二人も出ていて、いつもとちょっと違うテレビ観戦になっています。

というのも、ついつい集団の中の日本人選手を探して観てしまいます。

同じ日本人というだけで、結構気になるものですね。

そうして、観ていたところ、なんと新城幸也選手が5位でゴール!これは、歴史的快挙です!
f0116066_13295075.jpg

…にも係わらず、今日のニュースで大きく取り上げられないのは何で?

寂しいですよねー。

世間では自転車ブームだと言うのに…。

ツール2日目にして、この快挙!

きっと別府選手も新城選手に負けじと「俺も、一発やってやるー!」と、燃えていることでしょう。

これからの3週間を、ツール・ド・フランスで盛り上がりましょう!

今まで、自転車レースを見たことがない方でも、景色を楽しむところから入ってみてください。

ルールなんか分からなくても、観ていれば、そのうち必ず分かるようになりますから…。

そうしたら、どんどんハマっていきますよ。
[PR]
by drsono | 2009-07-06 13:30 | 自転車
今から冬のスキーの準備
このところ、朝晩は比較的涼しいのですが、日中は凄い日差しですねー。

これから益々暑くなっていくのこの時期に、僕の家には昨日、スキーの斎藤コーチから、今シーズンのレーシングワンピ(スキーレース用のワンピーススーツ)のカタログが大量に送られてきました。
f0116066_1838773.jpg

「まだ本格的な夏にもなっていないのに、今から冬のスキーの準備?気が早い!」と思っている方もおられると思いますが、冬になってからではサイズが無かったりするので、今シーズンモデルが発表されたばかりの今が、実は最も買い時なのです。

色とか、メーカーとか、他のスキー部OBと被らないように…と、現在、冬に備えて、早くも色々思案中です。

道具の準備もですが、夏の間のトレーニングが冬のスキーの結果につながります。

何でもそうですが、間際になって慌てるのでは無く、早めの準備が大切ですよねー。

…と、自分に言い聞かせている今日この頃です。ハイ!
[PR]
by drsono | 2009-06-29 18:38 | スキー
スキー部OB合宿
この連休は、木島平スキー場でスキー部OB合宿があり、参加してきました。
f0116066_13272823.jpg

僕は、一人で参加しましたが、家族で参加も可能な、合宿という名目ですが、スキー部OBとその家族の親睦の意味合いが強いOB会が主催するスキーツアーです。

…とは言えやはり、元スキー部の面々ですので、ポールに入ると血が騒ぐ様で、みんな、ガンガンいっていました。

ポールに入るのが25年ぶりという先輩もおられましたが、全く昔と変わらないフォームで、学生時代にタイムスリップした様でした。

これこそ「昔操った杵柄」ですね。

ポール・トレーニングは、ICI石井スポーツの契約プロの斎藤主計君にコーチをお願いして、みんなそれぞれアドバイスしてもらいながら滑りました。

練習後も、斎藤コーチが撮ってくれたビデオを見ながらのスキー教室付きで、とってもタメになりました。
f0116066_13274978.jpg

アーッ!もっと上手に、そして、速くなりたいなー。

ちなみに、この写真は斎藤コーチがビデオで撮ってくれた僕の滑りです。
f0116066_13284481.jpg

こうして見てみると、速そうに見えますが、まだまだで、現在、斎藤コーチの指導の下、フォーム改造中です。

滑りを変えるには、大胆な改革が必要です。

オバマ大統領ではありませんが、まさに「チェンジ!」です。

頑張らなくっちゃ!
[PR]
by drsono | 2009-01-13 13:30 | スキー
富士チャレンジ200に3度目の出場!
11月2日、自転車雑誌Funrideの企画する『富士チャレンジ200』に3度目の出場(チャレンジ)にして、ついに6時間45分台で完走する事が出来ました。
f0116066_1335762.jpg

惜しかった昨年に比べて、少し余裕があったかなぁ?

でも、やっぱりしんどかったぁ~。

今年も、昨年と同様に秋晴れの絶好のレース日和でした。

ただ、富士山に雪が無かったのが、絵的には少し残念でしたが…。

『富士チャレンジ200』は、自転車レースのトッププロの選手達と一緒にコースを周回できるので、プロレースを道路側で観戦するのとはまた違った迫力をじかに感じることが出来ます。

さらに、今回は、俳優の鶴見 辰吾 さんに引いてもらったり、堂城 賢さんに昨年同様今回も笑顔で声をかけてもらったり、走りながら元F1レーサーの片山 右京さんを探してみたりと、一人で7時間走っていても飽きるこ とはありませんでしたし、富士スピードウェイを44周もするので、有名人探しは走りながら何回でも出来ます(笑)。

ただ苦しいだけの、修行のような耐久レースではありません。

それに、完走したときの達成感はまた格別ですし、僕のように、数年かけて目標を達成すると喜びもひとしおですよ。

本当に素晴らしい企画だと思います、金城編集長さん!

それにしても、編集長は速かったぁー。

声をかけようと思ったけど、あまりの真剣な形相に、出来ませんでした…。

レース終了後、ピットの所で堂城 賢さんをお見かけしたので、声をかけてもらって元気をもらったお礼 と、一緒の写真を撮らせてもらおうと声をかけさせていただきました。
f0116066_13363377.jpg

そしたら…ななっ何と!

堂城さんが
「大阪でお医者さんされているんですよね?時々、ブログ見ています。」
でスッテ!

めっちゃ、びっくりしました。

僕も「ステちゃんは元気ですか?」と…。

いやー、本当に楽しかったぁー!

P.S.『やまめのブログ』にアクセスしてみて下さい。

スッテとステちゃんの意味が分かりまスッテ。
[PR]
by drsono | 2008-11-04 13:43 | 自転車
毎年恒例のスキー部現役OB交流戦
昨日は、毎年恒例のスキー部現役OB交流戦が例年通り木島平スキー場でありました。
f0116066_142536.jpg

結果は、総合9位(29人中)、OB6位(16人中)と、僕的には平凡な結果に終わってしまいました。

…と言っても、OB1位から3位までは20代4位以下しばらく30代のOBが並ぶ中、44才の僕が6位、8位には、なんと50才になる先輩が割り込むことが出来ました。

6位と8位のタイム差はそれほど無く、僕も先輩を見習わなくてば…。

先輩は今シーズン、結構練習したそうです。

僕は、今シーズンあまりスキーに行けず、ほとんど練習が出来なかったせいもあって、スキーに乗る位置が安定しなかったのが調子が出なかった一番の原因でしょう。

舐めていた訳ではないのですが…。

「少し、自転車に入れ込み過ぎて、スキーがおろそかになっていたかも…。」と、ちょっと反省しています。

今年も18才から51才まで、親子ほどの年齢差がある幅広い年齢層が同じコースでタイムを競い合いました。

いつも思うことですが、本当に素晴らしい企画ですよねー!

久しぶり会う先輩や後輩と、懐かしい思い出話やバカ話、近況報告などを、かつて合宿をした懐かしのペンションで…。

最高に楽しかったです。

今からもう、来年が楽しみです。

早く一年経ってほしい!

でも、速く年は取りたくない!
[PR]
by drsono | 2008-03-10 14:04 | スキー
自動車のエコロジー
この週末、日本で「F1」が開催されます。
f0116066_11181592.jpg

昨年までは鈴鹿サーキットで行われていたのですが、今年から「富士チャレンジ200」(自転車レース)の舞台の富士スピードウェイで行われることになりました。

いつもは、あまりモータースポーツは見ないのですが、今回は、10月28日(日)開催の「富士チャレンジ200」のコースの下見を兼ねてテレビ中継を見ようと思っています。

少しはイメトレ(イメージ・トレーニング)になるかな~?

「このエコロジー、CO2削減、原油高の時代に自動車レースなんて…。」と、思われる方もおられるでしょうが、F1の技術が燃費効率のいいエンジンの開発に役立っているのだそうです。

レースで競い合うことで技術革新が進むって、まさに、切磋琢磨ですね!

現代社会において、自動車はなくてはならないモノです。

どんどん自動車のエコロジーが進むことを期待しています。

さすがにエコロジーでは自転車にはかないませんが…。

でも、自転車も息が切れるぐらい漕げば、酸素を消費して、二酸化炭素を排出することになるのですが…。(笑)
[PR]
by drsono | 2007-09-28 11:23 | スポーツ(その他)
気合と根性
膝がなかなか良くなりません。

18日の日曜日には現役学生とOBとのスキー交流戦があるのに…。

ケガの現状は、歩けるが正座は出来ない状態です。

腫れもあり、水が溜まっている状態です。

普通ならレースに出られる状態ではないのですが、出ないと先輩だけでなく後輩にまで「勝負を避けたなー。」などと言われるので、一発勝負で行きます。

もちろん膝には装具を付けて、鎮痛剤を飲んで行きます!「気合と根性」です。

あまり無理はしないつもりですが、本番になると…?でも、みんないい年なのだから、そんなにライバル心を燃やさなくても…楽しんで滑りましょうよねー(泣)。

今回のレースはめっちゃつらいんですけど…。

強い気持ちで行かないと、それこそ大ケガするので頑張らなくては!結果は乞うご期待。
f0116066_13382345.jpg

f0116066_13383597.jpg

[PR]
by drSono | 2007-03-17 01:35 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧