Masahiro Sono
タグ:ローラー台 ( 17 ) タグの人気記事
自転車に乗れない日が続きウズウズします
梅雨はイヤですねぇー。

ジテツウ(自転車通勤)も、天気予報を見て、「傘マーク」の出ている時は、安全のため控えるようにしているので、『Mt.富士ヒルクライム』以降出来ていません。

毎年、この時期は、自転車に乗れない日が続き、ウズウズします。

そこで、『ジロ・デ・イタリア』や『ツール・ド・スイス』の録画を見ながらローラー台をこいでいます。

無風の家の中で自転車をこいでいると、すぐに暑くなってくるので、扇風機を自転車の前に置いてこいでいます。
f0116066_1315350.jpg

これがあるだけで、流れ落ちる汗の量が大分違います。

前から風を受けることで、実際に外を走っているみたいだし…?

いろいろ、工夫してやっています。(笑)

あとどれくらいで、梅雨明けかなぁ~?
[PR]
by drsono | 2011-06-19 13:04 | 自転車
『Yamato』でガソリンの補給
アァ~、疲れたぁ~。

家に帰る前に、『Yamato』でガソリンの補給をしました。

そうでもしないと、帰宅途中で倒れるかと思って…。(笑)

半分冗談ですが、残り半分は本当にマジです。

ビール2杯にコンビサラダ(名物のカニサラダと、ごぼうサラダの盛り合わせ…オススメです。)とケラーソーセージ!
f0116066_048848.jpg

これで、復活!

さぁ、帰って晩ご飯を食べて、ローラー台で自転車を漕ごうっと!
[PR]
by drsono | 2011-04-22 00:47 | グルメ
自転車に乗れない日々
このところ関西でも、高速道路が通行止めになるほどの大雪続きで、ジテツウ(自転車通勤)すら出来ていません。

大雪の影響は、雪が降った日だけでなく、翌日も、路面凍結の心配で朝晩の峠越えは危険な状態が予想され、ジテツウも自粛!

一週間以上自転車に乗っていないと、おかしくなりそうです。(笑)

こんな時こそ、ローラー台!
f0116066_16334238.jpg

脚力アップには固定式ローラー台、ペダリング・スキルのアップには3本ローラーを使い分けています。

…と、ここまでは、なんだかカッコいいんですが…。

ただ…、仕事を終えて、家に帰って晩ご飯を食べて、食後ちょっとだけ休憩してからローラー台に乗ろうと思って、軽い気持ちで(…始めは、本当に軽い気持ちなんですよ。)ソファーに寝そべって、テレビなんぞ見ていたら、やる気がホニョホニョホニョ~と抜けてしまい、そのまま意識消失…なんてことも…。

目が覚めた時には「時すでに遅し」。

いったん眠った状態からテンションを上げるのはなかなか難しく、「やっちまったぁー。」と思いながら、そのままベッドに移動…。

こうして、また自転車に乗れない日々が続くのであった…。(笑)
[PR]
by drsono | 2011-02-15 16:35 | 自転車
自転車専用メガネを早速買っちゃいました
自転車雑誌『サイクルスポーツ』と『メガネの三城』のコラボレーションで「自転車専用メガネ」が、つい先日発売になったばかりですが、早速買っちゃいました。
f0116066_2218676.jpg

レンズには度を付けることが出来て、さらに、ジテツウ(自転車通勤)に便利な調光レンズです。
f0116066_2218550.jpg

調光レンズは、明るさによって透明からグレーにレンズの色が変化するので、朝日の眩しい行きも、帰りの暗い夜道もこのサングラス一つでOKです。

さらに、レンズの外側が大きく空いていて、汗をかいてもレンズが曇らない構造になっています。

実際、昨日は、超寒かったので、家の中でローラー台を漕いでいたのですが、漕ぎながら録画したツール・ド・フランスを見るために、買って早々のこのサングラスを試してみたところ、風のない室内で汗だくになっても、レンズは全く曇りませんでした。

また、メガネのヒンジの部分にも工夫がしてあって、メガネの「つる」を回転させてたたむようになっています。

これで、自転車を漕ぎながら汗を拭う時に、片手でメガネを外し、汗を拭った後かけ直す時、メガネの「つる」がパタンと閉じてしまって掛けづらくなったりもしません。

サイクリングはもとより、ジテツウにも、テレビを見ながらローラー台っていうのにも使える優れモノです!

さすが、自転車情報誌とメガネ屋さんとが共同開発したサングラス!

見事に、サイクリストの痒い所に手が届いていますよね!
[PR]
by drsono | 2010-12-10 22:20 | 自転車
トレーニング不足
昨日の休みは雨のため、自転車に乗れませんでした。

あと2週間程で『Mt.富士ヒルクライム』があるというのに…。

体重は減らないし、トレーニング不足やし…。

夜、ローラー台に乗ろうと思っていても、『ジロ・デ・イタリア』を見ながら、ソファーで意識喪失して、気が付いたら朝やし…。

アァ~、どうしよう?

焦りが、よけいプレッシャーに…。

ファンライド』6月号の別冊付録の中の、シャ乱Qまことさんの、「ぼくはこうして1時間30分を切った!」を読んで、イメージトレーニングだけでもしっかりと…。
f0116066_21192377.jpg

この記事、すごく参考になりました。
f0116066_21343345.jpg

あとは、トレーニング不足をどれだけ普段のジテツウ効果で補うかですよねぇー!

目標は、シャ乱Qまことさんの言うように、1時間30分を切ることですが、今中さんも言うように、とりあえず1秒でも自己記録を更新したいですよねぇー!

…アカン!

ますます焦ってきたぁ~!
[PR]
by drsono | 2010-05-21 21:37 | 自転車
ツール・ド・フランスが開幕しました
7月4日から『ツール・ド・フランス』が開幕しました。

昨日の夜も、ローラー台で自転車をこぎながら、自分もレースに出場している気になって、ツールのテレビ中継を見ていました。
f0116066_13291358.jpg

景色もサイクルジャージもキレイで、ほんと絵になりますねー。
f0116066_13293261.jpg

今年のツールには、新城幸也選手と別府史之選手の日本人選手が二人も出ていて、いつもとちょっと違うテレビ観戦になっています。

というのも、ついつい集団の中の日本人選手を探して観てしまいます。

同じ日本人というだけで、結構気になるものですね。

そうして、観ていたところ、なんと新城幸也選手が5位でゴール!これは、歴史的快挙です!
f0116066_13295075.jpg

…にも係わらず、今日のニュースで大きく取り上げられないのは何で?

寂しいですよねー。

世間では自転車ブームだと言うのに…。

ツール2日目にして、この快挙!

きっと別府選手も新城選手に負けじと「俺も、一発やってやるー!」と、燃えていることでしょう。

これからの3週間を、ツール・ド・フランスで盛り上がりましょう!

今まで、自転車レースを見たことがない方でも、景色を楽しむところから入ってみてください。

ルールなんか分からなくても、観ていれば、そのうち必ず分かるようになりますから…。

そうしたら、どんどんハマっていきますよ。
[PR]
by drsono | 2009-07-06 13:30 | 自転車
イタリア一周自転車レース「ジロ・デ・イタリア」
さぁ、いよいよ今日からイタリア一周自転車レース『ジロ・デ・イタリア』が始まります。
f0116066_13364712.jpg

今年でちょうど100年目を迎える歴史ある自転車レースですが、今回で92回目です。

…というのも、途中、戦争のために開催されていない年があったからなんです。

んー、やっぱり戦争はよくない!日本は晴天ですが、イタリアの天気はどうでしょう?

節目の大会にふさわしく、晴れてほしいですよねー。

今夜から『J-SPORTS』で、連夜生中継されるので、いつものようにローラー台で自転車をこぎながら、自分もレースに参加している気分になってテレビ中継を楽しもうと思います。

レースの臨場感を味わうには、大画面テレビがピッタリですヨ。

大画面テレビの良さは色々あるでしょうが、僕は、こういう時に「大画面で良かったー。」と、実感します。

『ジロ・デ・イタリア』は、イタリア各地を周るので、日本からの旅行ツアーでは訪れないような所をいっぱい見ることが出来ます。

ガイドブックに載っているような有名な観光地でなくても、素晴らしい景色や建物が沢山あったりして、自転車レースと同時にイタリア観光まで楽しめます。

これぞ、一挙両得!

…いやいや、僕の場合、ローラー台でトレーニングも兼ねているので、一挙三得といったところでしょうか?
[PR]
by drsono | 2009-05-09 13:40 | 自転車
盛りだくさんな1日でした
昨日は、真冬とは思えないくらい暖かでしたねー。

そこで、今年初めて自転車で外を60kmほど走ってきました。

寒いと、どうしても外を走る勇気と気力が湧いてきません。

ついつい家の中で、ローラー台になってしまいます。

ところが、ローラー台だと、1時間ぐらい自転車をこげば飽きてきてしまいます。

やっぱり、外を景色を楽しみながらすっ飛ばすのが自転車(ロードバイク)の正しい楽しみ方ではないでしょうか?

夜は、先日のスキー部OB合宿でお世話になった斎藤コーチが大阪に帰って来ていると聞いて、OB合宿に参加したメンバーで、斎藤コーチを、あの「かき金」に招待しました。

話題は、もっぱらスキーのネタに集中していました。

まっ、当然と言えば当然ですが…。

料理の方はと言いますと、いつもの牡蠣づくしです。

何回食べても、バカ旨で、食べながら思わず顔がにやけてしまいました。

昨日は、自転車、スキー、グルメと盛りだくさんな1日でした。
[PR]
by drsono | 2009-01-30 17:30 | グルメ
ローラー台は便利
昨日は、寒いし雨は降ったり止んだり…。

せっかくの休診日なので、天気が良かったら自転車に乗ろうと思っていたのに…。

そうです!

こんな時に役立つのが、ローラー台です。
f0116066_121571.jpg

昨日はちょうど、ケーブルテレビでスキー・ワールドカップ(大回転)の中継をしていたので、ローラー台の上で、自転車をこぎながらスキー中継を見て、スキーのイメージ・トレーニングが出来ました。

こういうのを、「一石二鳥」というのでしょうか?

…いや、「二兎追う者は、一兎をも得ず」とも、言います。

いったい、この場合、どちらなんでしょう?

…まっ、とにかく、ローラー台は便利ということで…。(笑)
[PR]
by drsono | 2008-12-26 12:02 | 自転車
バイシクルクラブに僕の写真が掲載されました
自転車雑誌「バイシクルクラブ」の8月号(今月号)に、僕の写真が掲載されました。
f0116066_15473281.jpg

…といっても、全国の自転車屋さんのショップ・ガイドのページに「サカタニ自転車」が5/15の嵐山ツーリングの時の写真付きで載っていて、そこに僕が映っていただけですが…。
f0116066_15475467.jpg

(右から二人目)

それにしても、ここ最近の酷暑はまた尋常ではありませんねー。

ちょっと日中に長距離を自転車で走るのには、覚悟がいりますよね。

でも、さぼるとすぐ太るので、今は、夜にジョギングをしたりしています。

ランニングではなく、ジョギングです。

(ランニングとは、時速10㎞以上のことをいうそうです。)

それでも、やっぱり自転車に乗りたい時は、ローラー台でしょう。

エアコンの効いた部屋で扇風機を前にしてローラー台の上で自転車を漕ぐのですが、その高速回転するローラーにダイナモ(発電機)を付けたら、扇風機を回すぐらいの電気が発電出来そうな気がするのですが…。

それが可能になれば、すごくエコロジーだと思いませんか?

ローラー台の上でトレーニングしながら自家発電!素人の発想ですが、どなたか商品開発してください。
[PR]
by drsono | 2008-07-22 16:01 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧