Masahiro Sono
タグ:ワイン ( 8 ) タグの人気記事
ワンちゃんのラベルが可愛いワイン
ワインボトルとワイングラスでデザインされたワンちゃんのラベルが可愛い『ペリート』というチリ・ワインです。
f0116066_232724100.jpg

安くて美味しく、気軽に飲めるワインでした。

デカンターに三角フラスコ、ワイングラスの代わりにビーカーで飲みました。

理科の実験をしているみたいで、楽しいですよ!

三角フラスコはデカンターとして使うのには、ばっちり!

飲み残したワインを入れて、コルク栓をすれば、そのまま冷蔵庫にも入れやすく、とっても便利。

ビーカーは、飲んだ量が正確に把握出来るので、健康管理に便利?(笑)

三角フラスコとビーカーは、『東急ハンズ』の実験道具売り場で買いました。

ウケること間違い無し!
[PR]
by DrSono | 2012-05-26 23:26 | グルメ
簡単に本格的ホットワイン
いいものを見つけました。

ワイン1/2ボトルに一袋入れて、温めるだけで簡単に本格的ホットワインが作れるというものです。
f0116066_21341052.jpg

これに、好みに応じてグラニュー糖を加えてみたり、オレンジの輪切りを加えて、もっと手作り感を演出することも出来ます。
f0116066_21341074.jpg

寒い冬の夜は、自転車を眺めつつ、ホットワインが一番!
f0116066_2134102.jpg

自転車をアテにお酒を飲むなんて、信じられない方も多いと思いますが、実は、大人の自転車好きでは、ちょっとした常識なんですよ!(笑)
[PR]
by drsono | 2010-12-13 21:35 | グルメ
『コノスル』の白ワイン
『コノスル』の白ワインを見つけたので、買ってきて、さっそくいただきました。
f0116066_13283823.jpg

『コノスル』はあまり、お店で売っているのを見かけません。

北新地の焼き肉屋さんで『コノスル』の「赤」を飲んだことはあったのですが…。

「ネットで買うしかないのかなー?」と、思っていたのですが、偶然、近所のスーパーのアルコールコーナーで見つけて、すぐにゲット!

『コノスル』の何がイイって、やっぱり自転車好きにはたまらないワインラベルのデザインですよねぇー。

もちろん、美味しいし、お値段の方も大変お手頃で、オススメです。

マイ自転車を眺めながら『コノスル』を飲むのは、ワイン好きのサイクリストにとって幸せなひととき。

自転車をアテにお酒を飲むなんて訳が分からないと思われる方も多いでしょうが、大人のサイクリストの方の中には、きっと、ウンウンとうなずいている方もおられるはずです。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-05-10 13:30 | グルメ
タマネギいっぱいの無水カレー
昨日は、先日淡路島で5kg500円で買って帰ったタマネギを使って『タマネギいっぱいの無水カレー』を作りました。
f0116066_11432661.jpg

生姜、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで熱した後、タマネギを3個、長ネギ1本、セロリ1本、ニンジン1本、マッシュルームをすべてスライスしたものと、ブーケガルニ(簡単な袋入りが便利)を鍋に入れて、少し塩を降って弱火で1時間半ぐらい熱すると、野菜からちょうどイイ感じに水が出てきます。

お鍋にいっぱいだったタマネギも半分ぐらいの量に…。

この間、鍋は蓋をしたまま火にかけっぱなしで、時々かき混ぜるだけです。

そのあと、表面を焼いた牛肉、赤ワイン約200㏄、ホールトマトを入れ、カレー粉、カレールーを溶かして味付けし、さらに又1時間半、蓋をしたまま弱火でじっくり煮込みます。

水は一切使わず、水気のものは、グラス1杯の赤ワインだけ。
(これで、だいたい4・5人前です。)

材料さえ揃えれば、野菜を切って鍋に入れて、弱火の火にかけておくだけです。

時間はかかりますが、手間はかかりません。

但し、調理に使うお鍋には、蓋の重いものがオススメです。
(水蒸気が逃げ過ぎるとダメなので…。)

例えば、ダッジオーブンとか、ル・クルーゼとかが適しています。

濃厚で深みのある味のカレーです。

カレーだけお皿に入れて食べるのがオススメです。

パンにもごはんにも合いますよ。

キャンプなどのアウトドアで、赤ワインと一緒に…って、オシャレでイイかも…!
f0116066_11434223.jpg

モモ肉の代わりに、ボイルしてあく抜きした牛スジを入れて『タマネギ・コラーゲンたっぷりの無水カレー』っていうのもイイかもねー。

今度、作ってみよーっと。
[PR]
by drsono | 2009-07-28 11:45 | グルメ
ニジマスの蒸し焼きを作りました
この連休中に、ニジマスを釣って来てダッチオーブンを使って蒸し焼きを作りました。

ダッチオーブンの底に、まずジャガイモの輪切りを敷いて、その上にパプリカとシメジ、エノキを敷きます。
f0116066_16111327.jpg

その上に内臓を抜いて、しっかり目に塩コショウしたニジマスを乗せ、オリーブオイルを掛けて、オーブンの蓋をして火にかけます。

蓋の上にも炭火を乗せて、上下から熱します。
f0116066_1612677.jpg

一緒に蒸した野菜から水分が出るので水は足しません。

しばらくすると、蓋の隙間から、いいにおいがして来ます。

約20分で出来上がりです。美味しそうでしょ?
f0116066_16122587.jpg

実際、白ワインにすごく合います。

白ワインを加えてワイン蒸しにしてもいいですし、ローズマリーなどのハーブを加えてもいいですよ。

ダッチオーブンを使うと野外でも簡単に本格的料理が楽しめます。

それに、アウトドアの演出効果もばっちりです。

重いのだけが、難点ですが…(笑)。

ダッチオーブンは使い込んでいくと、黒光りして来てツヤツヤして、いい味わいが出て来ます。

同時に、愛着も…。我が家のアウトドアには欠かせない道具となっています。
[PR]
by drsono | 2007-09-25 16:13 | グルメ
やっぱり自転車は最高
ここのところ雨続きで、外を自転車で走っていません。

もっぱら、テレビでツール・ド・フランスを見ながらローラー台の上で自転車を走らせています

5月はジロ・デ・イタリア、6月はツール・ド・スイス、7月はツール・ド・フランスです。
f0116066_12554653.jpg

この後も、9月には、ブエルタ・ア・エスパーニャ(スペイン)もあります。

それぞれの国で、風景や雰囲気が異なり、お国柄が出ていて面白いです。

昨日のツールはワインで有名なブルゴーニュ地方がステージで、シャブリという町がスタートでした。

僕はスッキリした味わいのシャブリの白ワインが大好きです。

ところで、「シャブリ」って、地名だったのですね、てっきりワインの銘柄だとばかり思っていました。

昨日まで知りませんでした。

また一つ勉強になりました。

自転車をやっていると物知りになれて、いいですよねー。

やっぱり自転車は最高ですね(笑)。

ただ、部屋の中で自転車を漕いでいると汗だくになります。

そこで、僕は目の前に扇風機を置いて涼みながら自転車を漕いでいます。

扇風機の風を受けながらテレビ画面でツールを見てローラー台の上で自転車を漕いでいると、まるで、外を風を切って走っている気分になっています(笑)。

僕は、夏は自転車レース、冬はスキー(FIS杯)と年間通じてスポーツ専門TV「J SPORTS」を楽しく見ています。

見るだけでなく、フル活用していますよ。

テレビは見るだけでなく、使いこなしましょう!
[PR]
by drsono | 2007-07-13 13:02 | 自転車
チュニジアつながり
昨日は大阪第4ビルにある「カルタゴ・キッチン」というチュニジア料理店に行きました。
f0116066_16155296.jpg

f0116066_20465562.jpg

昔、世界史のローマ時代のところで「カルタゴ」っていうのを聞いたことがあったけど、カルタゴってチュニジアにあったんですね。(カルタゴはポエニ戦争で戦略家ハンニバルを擁してローマと3回戦争しました。…なんとなく聞いたことがあるでしょう?)
f0116066_20472992.jpg

チュニジアはアフリカにありますが、地中海に面していて、イタリアの南にあります。
f0116066_20475390.gif

アフリカですが、ローマ時代にはイタリアの影響を受け、近代ではフランスの植民地としてフランスの影響を受けている所だそうです。

料理はクスクスをはじめとした北アフリカ料理です。

チュニジア・ワインもすごくイケましたよ。

イタリアンやフレンチに飽きた時には、ぜひオススメです!

食べながら歴史を感じさせられますよ。

チュニジアと言えば2002年のサッカーワールドカップで日本代表と長居競技場で戦っているのですが、実は僕は幸運にも、そのゲームをスタンドで観戦することができました。

その時の興奮は今でも忘れません。

また、さらに、今新しい自転車をサカタニ自転車で組んでもらっているところなのですが、そのフレームがMaid in Tunisiaなのです。

ルックというメーカーで、本社はフランスにあるのですが、新しいフレームはチュニジアの工場で作られているそうです。

思いがけないところで色々チュニジアとつながりが有るものですね。
[PR]
by drsono | 2007-03-29 20:51 | グルメ
本格イタリア料理店でのミーティング
季節も冬へと近づき、朝夕ほんとに寒くなってきました。

室内と室外の気温差に対応できず、僕のクリニックには、肌トラブルで駆け込んでこられる患者さんも多くなってきました。

ソノクリニックのホームページにも、メール相談が多数あり、僕のブログを始めてみようかな・・・・という流れになりました。

日頃のスキンケアの事や、医療の事、趣味でやっているスキーや自転車の事など少しずつ書いていこうと思っています。


今日は恒例のミーティングがありました。

集まったメンバーは関西で美容外科を開業する4人(女医一名)の形成外科専門医です。まずはイタリアンビールから始まって、ワインを飲みながらおいしい料理に舌づつみ。

話の内容はもっぱら趣味の話、でもちゃんと仕事の話もしてますよ!

ここはサンタルチアと言って、大阪の西区の靫公園の近くにある本場ナポリの味が体験できる店です。

味は日本人には少し塩カラいかもしれませんが、これこそ本場ナポリの味なのです。イタリアに行ったことのある方には特におすすめです。

ここに来ると、僕が大学を卒業して病院で働くまでの1ヶ月の間ヨーロッパを一人で貧乏旅行した時立ち寄ったナポリを思い出します。
f0116066_2151444.jpg

[PR]
by DrSono | 2006-11-18 01:58 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧