Masahiro Sono
タグ:今中大介 ( 5 ) タグの人気記事
僕がファンライドに掲載されました
ジャジャァ~ン!

なな…何と!

本日発売の自転車ライフ情報誌『ファンライド』の1月号にデカデカと僕が載っていまーす。
f0116066_1816211.jpg

特集「乗れば変わる自転車マジック」の中で、アンチエイジングについて医者でサイクリストという立場から、私がコメントしていますので、自転車に興味のある方も、そうでない方も、是非、書店で『ファンライド』を買って読んでみて下さい。

きっと、アンチエイジングに役立つと思いますヨ。

雑誌の中では、僕の憧れの今中大介さんや、 ソノクリニック大阪院の近くにある『シルベストサイクル』の山崎敏正さんなどの有名人と、並ぶように載っているので、ちょっとビックリしていますが…。
f0116066_18164159.jpg

いい記念になりました。

こんなに、大きく取り扱われると、普段から気の抜けたヘタな走りは出来ません。

…という事で、日々のトレーニングは怠らないようにしなくては…。

…「誰も見てへんでー。自意識過剰ちゃうん?」

という意見もありますが…(笑)。

僕のところに、こんな話が回って来るとは、本当に驚きでした。
[PR]
by drsono | 2009-12-19 18:22 | 自転車
『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
昨日、富士山で『Mt.富士ヒルクライム』がありました。

今回は、5481人のエントリーがあったそうです。

年々参加者が増えて、今や超人気自転車イベントの一つです。

大会前日のイベント会場の『インターマックス』のブースで帽子を買ったら、今中大介さんが目の前で、その買った帽子にサインをしてくれました。
f0116066_1463986.jpg

f0116066_146593.jpg

その後「明日は、お互いがんばりましょう!」と言って、握手までしていただきました。感激です!

さて、大会当日はというと、みごとな快晴で始まり、終始富士山を見ながらレース出来ました。
f0116066_14103190.jpg

僕自身は、カンパ・スーパーレコードのコンパクトドライブに11速(11-23)のリヤギヤとの組み合わせが功を奏し、自己記録を7分近くも更新することが出来、1時間37分でした。

もしかして、実力派サイクリストの証「1時間30分切り」も夢ではないところまで来たかも?

先日、ブログで11速の効果はいまいち分からないと書きましたが、クロスレシオにすることで、細かい斜面変化に合わせてギヤが選択できた事がタイムアップの要因ではないかと思っています。

やっぱりカンパに変えて正解でした。

今回、チームサカタニは、大阪狭山店から4名、滝谷店から9名の総勢13名で参加しました。
f0116066_1411960.jpg

一年ぶりに会場で滝谷店のファンキーなメンバーと会えて、めっちゃ楽しかったです。

やっぱり、楽しい事は一人で楽しむよりも、仲間と大勢で楽しむ方が、楽しみも集まった人数以上のものに膨れ上がって、盛り上がりますよねー!

レース後は、Mt.富士ヒルクライム恒例の地元名物『吉田うどん』を富士山を見ながらいただきました。
f0116066_14113610.jpg

これがまた、みんなで食べると美味しい!

『Mt.富士ヒルクライム』最高!!
[PR]
by drsono | 2009-06-08 14:19 | 自転車
グランフォンド福井に出場!
昨日は、先週のMt.富士ヒルクライムに続いて、グランフォンド福井に出場しました。
f0116066_17363739.jpg

黄色のサポートカーを先頭に今庄365スキー場(福井県)をスタートしてから南下し、琵琶湖の湖北を通って今度は北上し、敦賀湾に出て、スタート地点のスキー場にゴールする、150kmのコースです。

他にも、210kmのグランフォンドプレミアム、70kmのフォンド、そば打ち体験の出来るグルメフォンドといったコースもありました。

あいにく天気予報では雨天との予測でしたが、そこは、サカタニ自転車の吉武店長と僕のスーパー晴れ男コンビのおかげで、一緒に行った超雨男の友人T君に関係なく、天気は晴れ!
f0116066_17372779.jpg

敦賀湾もまるでハワイのようでした。
f0116066_1737314.jpg

(青くキレイな海を見ると、みんなハワイに見えるのは、僕の単純な性格のせい?)

コースは最初と最後に激 坂がありますが、他は全般的に走りやすく、とても楽しめるコースでした。

途中、チーム・サカタニで7台のサカタニ・トレイン(列車のように接近して連なって風の抵抗を減らしながら走行すること)を形成したりもしました。

グランフォンド福井は、山・川・湖・海と自然の景色が最高なのはもちろんですが、コース途中に4か所設けられたエイドステーション(補給所)が非常に充実していました。
f0116066_17375449.jpg

f0116066_17391839.jpg

水はもちろん、バナナにオレンジ、うどん、おにぎり、あんパン、クリームパン(サイズが小ぶりで食べやすい。)クッキーにバウムクーヘンと、とにかくすごい品揃え様でした。

これには、感激しました。

さらに、ゴール後も、会場横の温泉(出場選手は無料で利用可能)で、汗を流してレースの疲れを癒やし、さっぱりした後は、きれいな芝生の広場でパーティーです。
f0116066_1740499.jpg

おろしそば、スパゲティ(ミートソース、カルボナーラ)、さば寿司、そば稲荷(お稲荷の中身がおそば)、豚汁、焼き物、お饅頭などの屋台がいっぱいで、お腹いっぱい食べられるのには、超満足!!

これが、すべて大会参加費に含まれているから、さらにビックリです。

超豪華イベントでした。

なんと、このイベントにも、あの今中大介さんが参加されていました。

パーティーの時、今度も、今中さんと、インターマックスのブースの前で、先週のMt.富士ヒルクライムのことや今中さんの自転車のことなど、ちょっとおしゃべりさせていただき、握手までしてもらいました。

ヤッター!

やっぱ、今中さんはカッコいいわー!

グランフォンド福井は、来年も必ず出たいと思いました。
[PR]
by drsono | 2008-06-09 17:40 | 自転車
Mt.富士ヒルクライムに参加
昨日、Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。

参加者約4500人のビッグイベントです。

前日の雨がまるでウソのように、当日は朝から晴れ!
f0116066_2074748.jpg

富士山も鮮やかにくっきりと、ベストコンディションでした。
f0116066_2081039.jpg

f0116066_208304.jpg

レース中も、見上げれば富士山、眼下には樹海に山中湖とまさに絶景でした。

レースにも係わらず、キョロキョロしながら富士スバルラインをひたすら上りました。

…ちょっと楽しみ過ぎですか?だって、あまりにも景色が素晴らしくて、気持ち良かったもので…。

結果は、自己記録は更新したものの、目標タイムには及ばず残念でした。来年に向けて、また目標が出来ました。

今年も、チーム・サカタニのメンバーと一緒でした。

総勢10名の大所帯で、レース会場でも一際目立っていました。

ピンクのチームカラーだけでも目立つのに、大阪弁でギャグを飛ばしまくり、ボケとツッコミの応酬…。

スタート前の緊張も、ゴールしてからの疲れも、笑いで吹き飛んでしまいました。

さすが、大阪のチーム!

ゴール後の下りでお会いした僕の憧れの今中大介さんも「楽しそうですねー。(笑)」と、ちょっと羨ましそうでした。
f0116066_2085748.jpg

やっぱり、今中さんはカッコ良かった~!

なんと、その今中さんが、シマノ・レーシング時代に堺市にあるシマノの会社に練習を終えて戻る際に、何度も大阪狭山市にあるサカタニ自転車の店の前を通ったことがあると言うのです。

(結構、細かい所まで覚えておられて、リップサービスではなさそうでした。)

これを聞いて、チーム員一同大興奮!

あの世界最高峰の自転車レースのツール・ド・フランスに出場したことのあるほどの方が、引退後も、自らこうしたイベントで自転車の楽しみ方や素晴らしさを広めていかれている姿には感動すら覚えます。

感激しました。

…下山してから、チーム員みんなで恒例の名物「吉田うどん」を食べて、締めにしました。
f0116066_2094290.jpg

楽しかったー!

チーム・サカタニの皆さんありがとうございました!

お疲れ様でした!
[PR]
by drsono | 2008-06-02 20:13 | 自転車
第4回Mt.富士ヒルクライムに参加!
6月3日は、富士山を五合目まで登る富士スバルラインを全線車通行止めにして第4回Mt.富士ヒルクライムが行われました。
f0116066_1735478.jpg

レース前には憧れの今中大介さんとツーショット、感激!
f0116066_1725951.jpg

今中さんは僕と同い年(昭和38年生まれ)で、日本人で初めて世界最高峰の自転車レースのツール・ド・フランスに出場された方なんですよー!

その人とツーショットですよー!

レースは、朝の7時から年齢層別に順次スタートですが、僕と同じ組に俳優の鶴見辰吾さんも居ました。

延々と約25km五合目まで登りです。

途中、自転車雑誌ファンライドの編集長に抜かされました。

「編集長がんばってー!」

と声をかけると片手を挙げて答えてくれました。

編集長は速かっです。

僕は、もっとトレーニングしないと…。

キツかったけど目標タイムはクリアして、ホッとしています。

何より「俺は日本一の富士山に自転車で登りきったぞー!やったー!」という達成感がすごく気持ち良かったです。サイコー!

また、この興奮と幸福感を仲間と共有できるって、スポーツの素晴らしいところだと思います。
f0116066_1744153.jpg

五合目のゴールから下山して来ると地元名物の「吉田うどん」がふるま われ、下りで冷えた体を温めてくれました。

美味しかったです。

大会を支えて頂いた地元の方達にも感謝です。

今回初めての参加でしたが、来年も自己記録更新を目指して挑戦してみたいです。
f0116066_1755167.jpg

Teamサカタニのメンバーのおかげで、さほど緊張もせず、仲間と楽しい時間が過ごせてとても充実した一日でした。
[PR]
by drsono | 2007-06-04 17:29 | 自転車



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧