Masahiro Sono
タグ:自転車 ( 34 ) タグの人気記事
以前から気になっていたグッズ
実は、以前から気になっていたグッズに、心拍計(ハートレート・モニター)があります。

自転車雑誌の「バイシクルクラブ」の3月号でちょうどハートレート・モニターの特集と読者プレゼントをしていて、それを読んで「やっぱり、僕も使ってみよーかなー?」と思い、二匹目のドジョウ(以前、別の自転車雑誌の読者プレゼントで、ビンディング・ペダルを当てたことがあります)を狙って、雑誌のプレゼントに応募しましたが、待ち切れずに、ネットでハートレート・モニターを買ってしまいました。
f0116066_1225450.jpg

f0116066_1233428.jpg

まずは、ダイエット目的で心拍数を最大心拍数の60~70%の範囲でトレーニング中です。

ハートレート・モニターは、自転車だけでなく、ジョギングやランニングにも使えます。

具体的な数字を目標(頼り)にしながらトレーニングするのも、案外、楽でアカデミックな感じがして、単調なトレーニングも、少し楽しくなりますよ。

多分、僕と同様「そんなに本格的にしないし…。」と思いながら、気になっている方は多いと思いますが、なかなかイイですよ!

もし、気になっているなら、買いですよ!
[PR]
by drsono | 2008-03-17 12:07 | 自転車
Mt.富士ヒルクライムのチケット
Mt.富士ヒルクライム」の一般エントリーが3月4日から始まったので、僕の大学の後輩がエントリーしようと、5日の今日早速、電話したらしいのですが、すでにもうエントリー受付は終了していたそうです。

ウッソー!ビックリ!です。

それにしても、1日でチケットが売り切れるとは、凄い人気ですねー!

来年あたり、定期購読していても、危ういかも…。

まるでプレミア・チケットですね。

そのうち、ネットで、Mt.富士ヒルクライムのチケットが高値で取引されたりして…。

数あるヒルクライム・レースの中でも、誰もが知っている日本一の富士山に自転車で上るという、とっても分かりやすいコンセプトがイイのでしょうねー。

今回チケットをゲット出来なかった後輩の分まで、頑張って、楽しんで来ます!
[PR]
by drsono | 2008-03-06 11:47 | 自転車
ヒルクライム・バイブル
今、Mt.富士ヒルクライムに備えて、去年買った「ヒルクライム・バイブル」という本を読み返しています。
f0116066_12363682.jpg

f0116066_12365592.jpg

すると、去年読んだ時は、全く気が付かなかったのですが、本の中のレースの写真の右端にチーム・サカタニの選手が映っているではないですか!(ピンクと白のヘルメット、白地にピンクのラインと紺のSの文字のジャージの選手)
f0116066_12372792.jpg

いったい、誰でしょうか?

僕ではありません。

時々、自転車の雑誌の写真にも映っていることがありますが、直接の知り合いでなくても、自分と同じジャージ姿のチーム員を見つけると、なぜだか嬉しいものですね。

僕の場合、引っ越してサカタニ自転車のお店から遠くなったこともあって、チームの合同練習になかなか参加出来ませんが、大会会場で同じジャージ姿に会うだけでも、ホッとするし、気軽に話ができるのはすごくイイですよ。

一人で走っている方も、近くの自転車屋さんのチームに所属してみるのも楽しみが増えてイイと思います。

速いとか遅いとか関係ないですよ、みんな自転車が好きなのは同じですから。

僕なんか、いつもチーム員から温かい目で見守ってもらっています…(笑)。
[PR]
by drsono | 2008-02-27 12:37 | 自転車
Mt.富士ヒルクライムにエントリー
今年で5回目を迎える「Mt.富士ヒルクライム」は6月1日に開催されます。
f0116066_14332338.jpg

一般エントリーは3月4日からなのですが、自転車雑誌「funride」の定期購読者は、2月20日から先行エントリー出来るということなので、早速、昨日エントリーを済ませました。

去年に引き続き、今年も頑張って自転車で富士登山をしてきます。

あんまり、上り坂は好きじゃないのですが…。

当日は、晴れて、富士山がキレイに見えるといいのにナー。

昨日は、エントリーを済ませてから、天気も良かったので、木津川沿いを70kmほど軽く自転車で走ってきました。

徐々にトレーニングしておかないとネ。

ちなみに、雑誌はファンライドだけでなく、サイスポバイクラも毎月購読して、日夜、自転車情報収集に努めています。
f0116066_14334059.jpg

[PR]
by drsono | 2008-02-22 14:34 | 自転車
自転車のローラー台を乗りこなす
この頃は寒くて、どうも自転車で外を走るのがおっくうになりがちです。

そんな時こそ、ローラー台です。
f0116066_14445683.jpg

僕は、ローラー台は固定式よりも、3本ローラー台に限ると思います。

…というのも、固定式は誰でもすぐに乗れますが、3本ローラー台を乗りこなすには、少々コツが必要だからです。

でも、乗れた時の嬉しさは、そりゃあもう今でも忘れません。

最初は「乗れるかな~?」と、不安でしたが、20分ぐらいでコツは掴め、乗れるようになります。

初めの頃はハンドルの握る位置を変えるのもヒヤヒヤものでしたが、今では3本ローラー台の上で、両手離しも、ダンシングも出来るようになりました。
f0116066_14444223.jpg

ペダリング・スキルはアップしたと云うことでしょうか?

でも、もっと速くなりたーい!持久力を付けたーい!実は、筋力アップの為の負荷をかけたトレーニングには、固定式の方がいいのかも…?

誰か教えて下さい。

僕が愛用しているのは、エリートの3本ローラー台です。

これの良いところは、ローラーの両端が上がっていて、ローラーから落ちにくくなっている点です。

僕自身も、特に初めの頃は、これに何度となく助けられました。

乗り降りはローラー台の細いフレームに足をかけてするよりも、バケツか、お風呂のイスのような台を置くと、もっと簡単に乗り降りが出来ますし、いつでも足が着ける安心感がありますよ。

あと、「はちまき」もイイです。

ダサいようですが、これが、汗対策にはとても有効ですよ。

自転車雑誌「BiCYCLE CLUB」の1月号にも、ローラー台トレーニングの特集が載っていました。

読むと、ローラー台が欲しくなりますよ!

僕はローラー台で、先ず正月太りを解消しなくては…。頑張ろうッと!
[PR]
by drsono | 2008-01-17 14:51 | 自転車
嵐山まで自転車で走ってきました
昨日は、天気も良かったので、久しぶりに嵐山まで往復105kmを自転車で走ってきました。
f0116066_12225282.jpg

f0116066_1223217.jpg

夏は、ギラギラ照りつける太陽が恨めしく思えましたが、昨日は背中をほんのり暖めてくれる太陽がとてもありがたく思えました。

これも自然の恵みですよねー!さすがに風を切って走るので結構寒かったけれど、嵐山の渡月橋の近くのお店の鍋焼きうどんを楽しみに、自転車を漕ぎ続けました。

冷えた体にアツアツの鍋焼きうどんは最高でした。
f0116066_12232658.jpg

(鍋焼きうどんを美味しく食べるには、食べる前に体を凍えさせておいた方がいいですよ!(笑)。

紅葉の方はと言いますと、いくら何でも、さすがにちょっと遅かったようで、見頃は過ぎていたようです。

桂川の河原の畑では、ネギの収穫が行われていました。
f0116066_12234144.jpg

これから、お鍋のシーズンですし、ネギの活躍の場が増えますよね!

ネギも寒くなると、美味しくなるそうですから。お鍋や鴨南蛮などが楽しみになって来ましたね。
[PR]
by drsono | 2007-12-07 12:27 | グルメ
タベルナ・エスキーナ
昨日は、スキー部の後輩のドクターを「タベルナ・エスキーナ」に連れて行きました。

彼も自転車を趣味にしているので、以前から「サイクリストに、ごきげんのお店があるので、一度連れて行ってあげる。」という約束をしていたからです。

彼はなんと、僕の憧れの、あの「ホノルル・センチュリーライド」に二回も出場しているんですよ!

あ~、うらやまし~い!

たっぷりとホノルル・センチュリーライドの自慢話を聞かさるました。

くやし~い!

こっちも負けじと、今シーズン参加したイベントの話をしてやりました。

自転車レースのビデオを見ながら自転車の話と、メチャイケの料理を酒の肴に、おしゃれに盛り上がりました。

ちなみに、ここも☆☆☆です。

…自転車好きの方は、エスキーナに行ったらトイレに入ってみて下さい。

白い壁にいっぱいプロ選手のサインがあります。

何人解るかなー?
イタリアン&スパニッシュ食堂 タベルナ・エスキーナ
Tel. 06-6453-7372
大阪市福島区福島1-6-21エノキビル1F [地図]

[PR]
by drsono | 2007-12-06 14:21 | グルメ
「富士チャレンジ200」の写真
オール・スポーツ・コミュニティーというところで先日行われた「富士チャレンジ200」の写真を買いました。

さまざまなスポーツ・イベント(自転車レースだけでなく、サッカー、野球、柔道など、ほとんどのスポーツをカバーしています。)で、プロのスポーツ・カメラマンが、参加選手や、大会風景を撮影してくれて、後日、インターネット上で自分の気に入った写真を注文するというシステムです。
f0116066_19334455.jpg

f0116066_19335489.jpg

こんな写真は、なかなか素人には撮れませんよねー。

いい思い出になりますよ。

ホームページには、お願いすれば小さなイベントにでもプロカメラマンが撮影に来てくれるように書いていました。

KIS杯(近大医学部スキー部OB戦)にも、来てもらおうかなぁ?
[PR]
by drsono | 2007-11-10 19:38 | 自転車
富士チャレンジ200に参加!
今日は、昨日の雨がウソのように、雲一つ無い快晴でした。

富士山も一日中、くっきりと、その雄姿を見ることが出来ました。
f0116066_15353444.jpg

こんなに天気がいいと、テンションも上がります。

さて、レースの方はと言いますと、70kmぐらいまでは、めっちゃ好調で「これは余裕かも?」と、思っていたのですが、100km過ぎからガタッとペース・ダウン。

このツラい時に招待選手の堂城 賢さんに「がんばって!」と、優しい笑顔で声を掛けてもらって、めっちゃ嬉しかったです。

それにしても、堂城選手はずっと、ニコニコと笑顔で走っていました。

すごい!ファンになりました。

一目惚れです。

…で、僕はというと、このままでは完走も危うくなってきたので、残り40kmぐらいから気合いを入れ直して疲労感と戦い続け、ひたすらペダルを回しました。

そして、長かった7時間レースが終了しました。

肝心の結果は…44周のところ43.5周、あと2km足りませんでした。(泣)

…昨日のうな丼より数千倍残念!

2kmということは、200kmの1%足らなかった訳です。

あと、たった1%努力していたら、完走できたのに…。

人生の教訓にもなりました。

それにしても、残念!

たかが1%、されど1%です。
[PR]
by drsono | 2007-10-28 15:33 | 自転車
「元祖うなよし」で、うな丼を食べました
明日は、富士スピードウェイで「富士チャレンジ200」というサーキットを7時間以内に200km自転車で走破しようというイベントに参加します。

そこで、今日、関西から台風とともに上京しました。

天気予報によりますと、明日は「晴れ」だそうです。

夕食は、スタミナ補充のため、静岡県三島市にある「元祖うなよし」で、うな丼を食べました。
f0116066_13502547.jpg

去年も「富士チャレンジ200」の前日は、このお店に来ています。

去年は、うなぎが二匹、二段重ねになった「特上うな丼」を食べましたが、今回は、少し多いかな?と思って、うなぎが1.5匹乗った「上うな丼」にしました。
f0116066_13503344.jpg

でも、食べ終わって「やっぱり、特上にしておけばよかった…」と、少し残念です。

明日は、頑張るぞ
[PR]
by drsono | 2007-10-27 13:46 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧