Masahiro Sono
タグ:近畿大学医学部 ( 13 ) タグの人気記事
近畿大学医学部スキー部OB会 温泉旅行
先週末は、近畿大学医学部スキー部OB会の毎年恒例の温泉旅行に行ってきました。

毎年、有馬温泉なので、今回は場所を大阪府泉佐野市の山奥にある『犬鳴山温泉』という秘境チックな温泉にしました。

「ここって大阪?」って感じの山深い所でした。

泉質は天然重曹泉で、皮膚病にも効くという美肌効果のある温泉だそうです。

確かに、温泉に入った後は、肌がツルツルになっていて、体の芯から温もり、気持ち良かったー。

食べながらしゃべって、温泉に浸かりながらしゃべって、お酒を飲みながらしゃべって…、いろんな話がいっぱい聞けて楽しかったです。

ただ、困ったのが、お土産…。

場所が場所だけに、これぞこの地の名物!といったものはなかったのですが、『草だんご』をお土産に買って帰りました。
f0116066_23112744.jpg

竹皮に包んであって、秘境の温泉のお土産って雰囲気がしてイイでしょう?

この団子、味のほうも、とっても美味しくって…。

みんなに大好評でした。

『犬鳴山温泉』に『草だんご』あり!です。(笑)
[PR]
by drsono | 2010-11-22 23:12 | その他
近畿大学医学部の教授就任パーティー
先週の土曜日は、近畿大学医学部の教授就任パーティーが、『リッツ・カールトン・ホテル』でありました。

僕より4期上のスキー部の先輩が泌尿器科の教授に、1期上のテニス部の先輩が内科の教授になられました。

どちらの先輩も、学生時代には、一緒に飲んだり遊んでいただいたりした近い存在の方だったので、凄く感激しました。

さらに、パーティーでは、久しぶりに会う先輩や後輩とも話が出来て、楽しい時間を過ごしました。

また、同じ日に、福島区中之島にある『RED&BLUE』というレストランを借り切って、ドクターばかりの「ジャズコンサート」がありました。
f0116066_12543015.jpg

知り合いの先生がステージに立つので、教授就任パーティーが一段落してから、友人と駆けつけて合流しました。

演奏は、まるでプロ!

「これ、ほんまにみんなお医者さん?」ってくらいの上手さ!

仕事をしっかりこなし、さらに、趣味も極めるって、ほんまカッコイイですよねー。

教授就任パーティーに続いて、ここでも感動!

このお店は、某病院の前院長先生で大阪府医師会の軽音楽部元部長が、生演奏を聞きながら素材にこだわった美味しい食事とお酒を楽しめるようにと、オープンさせたお店なんです。

お店の名前の「RED」は動脈を、「BLUE」は静脈を意味しているのだそうです。

いかにも、ドクターがオーナーって感じですよねー。(笑)

本当にイイお店でした。
[PR]
by drsono | 2010-11-15 12:58 | 音楽
近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦
昨日は、『近畿大学医学部スキー部の現役・OBの交流戦』が、木島平スキー場でありました。
f0116066_12221957.jpg

50代半ばの一期生の大先輩から、大学一年のティーンエイジャーまで、親子ほどの歳の差があるメンバーで、本格的なGS(大回転)のコースでスキーのタイムを競い合う、OB会主催の毎年恒例のイベントです。

ちなみに、ゴルフのような、ハンディーなんてものはありません。

年齢差を越えたガチンコ勝負です。

僕の成績はというと、総合29人中9位・OB12人中5位という結果…。

良くも悪くも無く、無難な成績でした。

ただ一つショックなことが…。

僕より5歳も年上の先輩(OB3位で銅メダルでした)に負けまてしまったのです。

ちょっと凹んでいます。クヤシイデス!

その先輩は、医学部の準教授という繁忙な役職にも関わらず、ここ数年間、毎年夏には休暇はとらず、冬になると、あの『斎藤コーチ』のもとに足繁く通ってポールレッスンを受け続け、タイムを縮めてきたのです。

努力すれば、年齢に関係無く上達するということです。

歳だからといって、自ら線引きしてあきらめてしまうのではなく、前向きにチャレンジすれば、結果は必ずついて来るってことですよね。

みんな、頑張りましょう!

僕も、ここ数年、年々若いOBが出てくる中、「まっ、こんなもんかー。」と、自分で勝手に線引きしていました。

そんな自分が、恥ずかしい。

3-4年前のように、またメダルを取れるよう、先輩を見習って、頑張るでー!
[PR]
by drsono | 2010-03-08 12:26 | スキー
近畿大学医学部スキー部OB合宿
この連休は、毎年恒例になっている近畿大学医学部スキー部OB会主催のOBスキー合宿が『木島平スキー場』でありました。
f0116066_14135915.jpg

木島平スキー場には、一週間前にも行ったばかりなのですが…(笑)。

宿は、もちろん『ペンション・シュトラーゼ』です。

雪は、量・コンディション共に、十分!バッチリでした。
f0116066_14141945.gif

昨年末、暖冬で雪不足を心配していたのが、まるでウソみたいです。

合宿は、ポールトレーニングを中心に行うのですが、フリーで滑るのも、家族連れもOKという和気あいあいとしたものです。

夜は、久しぶりに会うスキー部OBのメンバーと、スキー談義に花咲かせ、昔話を肴に酒を酌み交わしていました。

元スキー部には、やっぱりスキー場が似合いますよねぇー!

大阪で集まる時よりも、ずっと盛り上がりました。何ででしょう?

ところで、今シーズンの僕の調子はと言いますと…齋藤コーチいわく、「去年より、断然良くなっている。」とのこと…。
f0116066_14144747.jpg

この言葉に、ちょっと機嫌を良くして帰って来ました。

きっと、仕事にも良い影響が出るはずです(笑)。
[PR]
by drsono | 2010-01-12 14:18 | スキー
近畿大学医学部スキー部OB会の秋の親睦会
今年も近畿大学医学部スキー部OB会の秋の親睦会が、有馬温泉でありました。

仕事を終えてから、有馬温泉へ直行!
f0116066_11331524.jpg

着いたらすぐ、温泉に入って浴衣に着替えて、ゆったりとした気分になってから、広間で夕食です。食べて飲んで…眠たくなったら布団に直行!

帰りのことを考えなくてもいいので、心置きなく楽しめました。

話は、インフルエンザの話題から、スキーの話題(ここ数年、スキーの話になると必ず、今年は雪は十分あるのか?と、地球温暖化の話にまで発展します。)、家族や趣味の話題、学生時代の思い出話まで、内容は多種多様。

あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいました。

翌朝、起きてみると、紅葉がキレイ!
f0116066_11333495.jpg

前日、宿に着いた時には、辺りはすっかり暗くなっていて、全然見えなかったけど…。

有馬の紅葉は、これからもっとキレイになっていく感じです。

朝は早起きして、朝食前に一風呂浴びて、今年もばっちり温泉を堪能して帰って来ました。
[PR]
by drsono | 2009-11-16 11:35 | スキー
スキー部OBと現役学生部員との交流戦
昨日は、毎年恒例のスキー部OBと現役学生部員との交流戦が「木島平スキー場」でありました。

OB会の主催で、現役医学部の学生とそのOBのドクターが集まって、アルペンスキーの大回転(GS)という種目で競い合うというものです。

前日には「前夜祭」と称して、学生とOBとの飲み会もありました。

年齢は19歳から51歳までと世代もごちゃ混ぜなら、飲み物もビールにワインに日本酒とごちゃ混ぜでしたけど、同じ医学に携わるスキーヤーの集まりです。

楽しくない訳ありません。

でも、翌日のレースのために、軽く飲み過ぎ程度でお開きにしました。

翌日のレースの結果は、30人弱が参加して9位と、順位としては無難でしたが、内容的には一本目でコース取りをミスしてタイムを失い、納得いかないものでした。
f0116066_1292121.gif

f0116066_1210926.jpg

(大会は二本滑った合計タイムで競います。)

今回の結果を真摯に受け止め、日々精進に励み…云々。

まっ!もっと斎藤コーチの言うことを聞いて来シーズンは再びメダル争いに食い込めるように頑張りたいです。

アンチエイジングに関する仕事をしている手前、まだまだ、若い奴らには負けていられませんから!
[PR]
by drsono | 2009-03-10 12:13 | スキー
近大医学部スキー部OB総会
先週の週末に、恒例の近大医学部スキー部OB総会がありました。

毎年のことですが、とっても楽しかったです。

久しぶりに会う先輩や後輩とのおしゃべりに忙しくて、料理を口にする間がないほどでした。

スキーの話題はもちろんですが、こんな所でも自転車の話題で盛り上がりました。

やっぱり、このところの自転車ブームはかなりの広がりようですね。

自転車ネタで、盛り上がっていたメンバーの中に「タクリーノ」という大阪のダイニング・バーが母体の自転車チームに所属している後輩がいたのですが、彼が「タクリーノ」がプロデュースしているサイクル・チェーン・オイル(店長の直筆サイン入り)をわざわざ買って来てくれていて、自転車好きの僕に、プレゼントしてくれました。
f0116066_1115193.jpg

後輩の優しさが、とても嬉しかったです。

大切に使おうと思います。

レースの時なんかに使うと、気持ちが入って、いつも以上に速く走れるかも…。

やっぱり、スキー部の仲間っていくつになっても、イイもんです。
[PR]
by drsono | 2008-07-15 11:19 | その他
宴会付き温泉旅行
この週末、有馬温泉の「古泉閣」で近大医学部スキー部OB会の宴会付き温泉旅行があり、参加してきました。

…と言っても、ちゃんと宴会の前には、来年度予定されている医療改正についてのセミナーもありました。

f0116066_1111951.jpg

このところ秋も深まり、めっきり寒くなってきましたが、六甲山の朝晩の冷え込みはもっとスゴかったです。

でも、寒い方が温泉は気持ちよく感じますよね。
f0116066_11113473.jpg

宴会の料理は秋の味覚の王様の「松茸」がふんだんに使われていて、堪能しました。

熱燗もすすみ、ほろ酔い気分で温泉に入って、酔いが醒めたら、また飲んで、眠たくなったら、そのまま布団に直行!帰りのことを気にせずゆっくり出来ました。

翌朝も、朝食前に一風呂浴びて、気分は最高!超リラックスしました。

日本酒を飲んで、温泉に入って…日本人で良かったと、思いました。

お世話になった「古泉閣」さんは、料理も美味しく、お風呂も部屋もキレイで、とても、くつろげました。

ちなみに、ミシュランだと星はいくつ付くのでしょうか?

専門家の評価も大事ですが、誰と一緒に行くのかによっても、印象は変わりますよねー。

これって大切な要素の一つですよね。(笑)

……で、僕の評価は☆☆☆です。
[PR]
by drsono | 2007-11-26 11:14 | その他
スキー部OB総会
土曜日は年に一度のスキー部OB総会がありました。

現役学生諸君も招待して、ホテルの宴会場を借りて、立食パーティーをしました。

懐かしい人にも会えたし、いまだに先輩後輩の関係は変わらず、楽しい時間を過ごしました。

総会は、会計報告、新入部員の紹介、OBスキー合宿の報告そして、3月に行なったOB戦の結果報告です。

OB戦の報告ではメダルの授与式もありました。
f0116066_11434372.jpg

そうです、僕は今回2位だったので、銀メダルをいただきました。ヤッター!
f0116066_1143749.jpg

惜しくもメダルに手が届かなかった人はかなり悔しがっていましたけどね…。

こんな年になっても、こうやって世代を越えて楽しめるって、いいですよねー(笑)!

「次回からは、OB戦の参加記念品も作ろう。」とか、「スキー部のホームページを作ろう。」とか、みんなの夢はどんどん膨らみます。

部活って、ヤッパいいもんですよねー!

スッゴく楽しかったです。
[PR]
by drsono | 2007-07-09 11:45 | スキー
スキーの神様
今回の学生・OB交流戦はサプライズでした。

今年は雪が少なくて、大会の開催も危ぶまれていたので、去年よりも参加者は少なく20名(OB11名)だったのですが、その中で僕はなんと、全体で総合4位、OBの中では2位でした。
f0116066_1472749.jpg

OBの1位は去年総合1位で、今年医者1年目の24才(去年まで現役学生・新人OB)、僕より20才も年下ですよ!

今回は、去年のOB1位も抜いて堂々の2位でした!

でも、実は今年は卒後3年以下の若手OBの参加者が多かったし、ケガのこともあったので、「同世代より上には負けなければいいか-。」と思っていたのですが…。

蓋を開けてみれば、な、な、なんと…。ケガをしていたので、丁寧に滑ったのがかえって良かったのかも…。

それとも、無欲だったのが良かったのか?いやいや、やっぱりスキーの神様のおかげ
でしょう。

実は、木島平スキー場のすぐ下の林の中に、知らないと見落としてしまいそうな小さな神社がひっそりとあります。

僕はレースの時はいつも、スキー場に入る前に、そこで祈願をしてから宿に行きます。

神社の名前は知らないのですが、僕は勝手に「スキーの神様」と呼んでいます。
f0116066_147409.jpg

きっと、願いが通じたのでしょう。スキーの神様、ありがとうございました。

レースも楽しかったのですが、19才から51才までが同じことに夢中になる、医学をこれから勉強していく者から医者なって四半世紀以上経つ者が、趣味を一緒に楽しみ、日本の保険医療制度のあり方や患者さんとの接し方を語り合えるなんて素晴らしいと思いませんか?

本当に最高の企画だと思います。近大医学部スキー部は、これからもずっとこの伝統を守っていって欲しいと思います。
[PR]
by drsono | 2007-03-19 14:04 | スキー



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧