Masahiro Sono
タグ:雪 ( 13 ) タグの人気記事
朝から吹雪
4日は、朝から吹雪です!
f0116066_19648.jpg

その為、コンディションは、顔面を直撃する雪は冷たい上、視界は悪く、昨日とは正反対!

スキーはそこそこに部屋で『人生ゲーム』をしたりしてました。
f0116066_1961781.jpg

最近は、『人生ゲーム』も、いろんなバージョンのものがあって、大人でも結構楽しめますよ。(笑)
[PR]
by DrSono | 2012-01-04 19:07 | スキー
寒さ対策はバッチリ?
今朝、家を出る時は小雪が舞い散る寒さでした。

寒さ対策はバッチリ?

僕は、できるだけ肌の露出部分を減らすことと、全面は、防風素材のウェアをアウターに、アンダーには「ミズノ」の、汗を吸って発熱する素材を使った『ブレスサーモ』を着ています。
f0116066_151472.jpg

極寒の今の時期には、『ブレスサーモ』はなかなかイイですよ!

僕の着ているのは、自転車用ではありませんが…。

何の問題も無く、快適です。

欲を言えば、冬用の『ブレスサーモ』の「コンプレッション・ウェア」が出来たらもっといいのになぁー!
[PR]
by drsono | 2011-01-28 15:15 | 自転車
オートソックを実際に試してみました
年始、スキーに行った際、タイヤに布製のカバーをかぶせるだけで、冬の雪道も凍結路もOKという『オートソック』を、実際に試してみました。
f0116066_13534140.jpg

生地の表面がツルッとしていて、見た目よけい滑りそうな感じですが、これが、かなりグリップします。

雪道の上には、しっかりタイヤのブロックの型もついていました。

ちょっと不思議?

布製なので、もちろん、乗り心地は最高。

ガタガタは全くしません。

付け方は、ゴムを引っ張ってタイヤの上からガバッとかぶせ、タイヤを半回転させて残りをかぶせるだけ。本当に、ただ被せるだけで、その他の操作は一切不要です。

多少のズレも少し走ると、こんな具合にイイ位置に収まります。

これまた、不思議?

外す時はその逆。

とにかく簡単なので、付けて外してまた付けて…というのも、苦になりません。

ゴムも柔らかく、かぶせる時にも、ほとんど力は要りません。

女性でも、全く問題ナシです。

チェーンだと作業が面倒なので、付けるタイミングも遅れ気味になりがちで、一回付けると、こんどは外すタイミングに躊躇してしまいますが、『オートソック』の場合は、あまりの簡単さに、付けたり、外したりに躊躇することは無くなります。

雪道で使用した後は、大きなビニール袋に入れて帰って、家で水洗いして、干して乾かしてから小さく折り畳めば、こんなにコンパクトになります。
f0116066_1354146.jpg

場所を取りません。もちろん、布製なので、とっても軽量!

チェーンの全く逆!

いいこと尽くめで、死角なし?

僕の感想では、性能はスタッドレスタイヤと遜色ない気がしました。

(但し、スタッドレスタイヤほどスピードは出せませんが…)

どこかの自動車雑誌あたりで、ちゃんと、スタッドレスタイヤとチェーンとオートソックの性能の比較試験をして欲しいところです。

すごく興味有ります。

あまりの簡素な見た目と取り扱いの為、使ってみるまでは、ちょっと不安に思うかも知れませんが、その実力はなかなかのもので、かなりの優れものですよ!

絶対オススメです!
[PR]
by drsono | 2010-01-09 13:56 | その他
滑らぬ先のチェーン
この『タイヤグリップ』というスプレー、タイヤにシューと一吹きするだけで滑り止め効果があるという優れものです。
f0116066_13493961.jpg

ちょっと「本当に?」と思ってしまいますが、実際に年末に使ってみた印象では、アイスバーンで効果バツグン!

なかなかイイかも!

僕の車はFRなので、後輪にチェーンを巻いて、前輪に滑り止めスプレーをして、安全対策はバッチリです。

FFの車の場合は、前輪にチェーンを巻いて、後輪にスプレーをしておけば、カーブや下り坂でオシリを振ることもありません。

但し、このスプレーは、スタッドレスタイヤには使用出来ないとのことです。

あくまでも、チェーン派の方にオススメの商品です。

あと先日、タイヤに被せるだけで滑り止め効果があるという布製のチェーン?『オートソック』を新たに購入しました。
f0116066_13505488.jpg

金属製ではないので、とても軽量(約1kg)で、タイヤに被せるだけなので、取り付けに時間がかかりません。

寒い雪の中、チェーンの取り付けに時間を喰うのは、辛いですから、これは、ありがたいですよねぇー。

特に、チェーンの扱いに慣れていない人には、オススメかも…。

こっちの商品は、まだ試していないのですが、画期的で凄く良さそうな予感がします。

ただ唯一、耐久性だけが少し心配ですが…。

せっかくの楽しいスキー旅行も、車をぶつけたりしてしまったら、気分は一気にブルーですからねー。

「滑らぬ先のチェーン」ですよ。
[PR]
by drsono | 2009-01-09 13:51 | その他
雪が降りません!
雪が降りません!

今日現在、木島平スキー場もこの状態です。
f0116066_20591065.jpg

明日から、ぐっと寒くなるという予測ですが…。

急にドカ雪というのも、雪の被害が心配ですし…、本来ならば、少しずつ降り積もってくれるのがイイのですが、もう時期が時期ですので、一度にドカッと来てもらわないと…。

ここ数年、毎年この時期になると、年々地球温暖化が進むのを実感させられます。

スキーシーズンは、10年前に比べると、確実に1ヶ月ぐらい短くなっています。

このままだと、スキーは、ごく限られた時期に、限られた地域でしか出来なくなってしまいそうです…。

みんなで、何とかしなくては…。

…と言っていると、22日の16時の木島平スキー場のライブ映像では、なんと、雪です!
f0116066_2059341.jpg

僕の願いが、天に通じたのでしょうか?

いいぞー!

その調子やー!

もっと、降れー…!
[PR]
by drsono | 2008-12-22 21:01 | スキー
「雪上のF1」FISワールドカップ
まだ日本ではスキーが出来ませんが、すでに今シーズンの「雪上のF1」FISワールドカップは開幕しました。
f0116066_1131373.jpg

フィンランドでは、もう気温-15℃なんだそうです。
f0116066_11315757.jpg

目標の「富士チャレンジ200」も終わったので、次の目標のスキー部OB戦に備えて、今からケーブル・テレビの「J-sports」でスキー中継を見てイメージ・トレーニングをしておかないと…。

ところで、ここ数年、雪不足の心配ばかりしていますが、今シーズンは心配いらないくらい沢山降って欲しいですよねー。

とにかく雪がないと、始まりませんからねー。
[PR]
by drsono | 2008-11-25 11:30 | スキー
雪灯籠を作ってみました
昨日はすごい雪でしたね。

今回は、趣向を変えて雪灯籠を作ってみました。
f0116066_1284484.jpg

f0116066_1285458.jpg

[PR]
by drsono | 2008-02-10 12:09 | その他
節分
昨日、朝起きると辺り一面雪化粧。

庭に積もった雪で、朝から雪だるまを作りました。
f0116066_1104154.jpg

なかなかファンキーでしょう?

ところで昨日は、節分でしたね。

巻き寿司の丸かじりに、イワシの焼きもの、それに福豆。うちのワンちゃんにも、巻き寿司の代わりにジャンボーン(ペットのおやつ)と、イワシの代わりにペット用魚の干物をあげました。
f0116066_111722.jpg

f0116066_10592653.jpg

ちゃんとジャンボーンは、全部食べ終わるまで「ワン」とも言わないで丸かじりしていました。

でも、今年の恵方の南南東ではなく、北北西の方を向いてたけど…。

豆も、僕達が「豆まき」した後の床に散らばった豆をちゃんと食べて、みんなと一緒に節分を祝いました。
[PR]
by drsono | 2008-02-04 10:43 | グルメ
庭に雪が…!
今朝起きると、庭に雪が…!

僕は、この歳になっても、いまだに雪が積もるとなんだかワクワクしてすごく嬉しいです。

いつも見慣れた景色も、雪化粧でまた違って見えますよね。
f0116066_11102588.jpg

また、スキーに行きたくなりました。赤のガーデン・シクラメンも、真っ白な雪の中でより映えて見えます。
[PR]
by drsono | 2008-01-21 11:11 | その他
過ごしやすい気候になりました
涼しくなってきましたねー。

そこで、今日のランチは屋外で…。

梅田のマルビルにあるスターバックスでエッグソーセージ・マフィンとコーヒーを買って、マルビルの前のオープン・カフェで秋の風を感じながらホッと一息つきました。
f0116066_2059168.jpg

f0116066_210043.jpg

気持ち良かったですよ。

ヨーロッパのように、日本でも、もっとオープン・カフェがたくさんできるといいのに…。

暑かった夏もやっと終わり、過ごしやすい気候になりました。

数日前には富士山では初雪(初冠雪)が観測されました。

気が早いようですが、スキー好きの僕としては、夏が終わるとすぐ雪のことが心配になります。

去年は雪不足に悩まされましたからねー。

今年は、たくさん雪が降りますように…。
[PR]
by drsono | 2007-10-12 21:03 | グルメ



大阪のソノクリニック院長 薗雅宏のブログ
by DrSono
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
薗 雅宏 masahiro sono
日本形成外科学会専門医

昭和38年、大阪府豊中市に生まれる
昭和57年、金蘭千里高等学校卒業
昭和63年、近畿大学医学部卒業、近畿大学医学部附属病院形成外科入局
平成7年、形成外科専門医取得
平成9年、若草第一病院形成外科医長
平成11年、ソノクリニック開業

形成外科・美容外科・皮膚科・レーザー治療科 ソノクリニック
http://www.21vin.com/


ソノクリニック

サイクリストのための美容講座
無類の自転車通である薗 雅宏がお届けする、サイクリストのための美容講座
カテゴリ
タグ
以前の記事
検索
ライフログ
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧